続編99・二の足林道ー白滝下 
2020,12,27   単独   続編トップへ   indexへ 

本日のスペシャル 

S1 右の滝は白滝下の前衛滝である。中央にトラロープが見えると思うが・・。
この場面は滝場の中であり足元は既に岩場に上がっている。

参考地図である。この場所は先の台風後、荒れており最早気軽に行く場所ではなかった。 
令和2年、最後の日曜日である。 オレは日々休日なのだが巷を度外視する訳にはいかない。
平日の山遊びのいい点もあるが、そうでない点もある事はあるのだ。
日曜日の良い点は、山が少し賑やかになる事なのだ。
人っ子一人会わない山行は、静かな反面静か過ぎて寂しくなる時もある。
白滝近辺は崖に囲まれた険しい場所である。
2019年の15号と19号台風は猛烈台風でありその被害は甚大である。
急傾斜に囲まれた崖地へノコノコ出かけるとはアホなオレでもしたくないのだ。
沢の大先輩であられる「マ〇〇の部屋」を覗いた時、大いなる異変に気づき何時かいつかと思っていた。
 
1 広沢寺(前)のPは満杯だった。
 
2 定点観測。

3 二番目の橋。 

4 元管理棟手前の橋に着く。

5 山中で山の神に関わるものをいろいろ見て来たがこれは初見である。
全体のイメージから人?の葬儀に関係するものかも知れないね。

6 右は元管理棟があった場所の少し先かな。 
 
7 不動滝だが上部欠けたようだね。
 
8 不動滝の上流。倒木・・。
 
9 堰堤過ぎて左岸の径路。(先や右手に倒木多し)
 
10 左岸径路を進む場面。。
 
11 大ナメ滝下の二俣でこちらが左俣。

12 右俣の大ナメ滝、
この滝はオレの場合、勇気を出すと滝そのものを登る事が出来るのだ!。(過去に2回かな)
白滝の方に行ってしまうと、前衛滝も本滝も眺めるだけになってしまうからこの滝は好きなのだ。
 
13 左岸に付けられたトラロープで巻きへ。
 
14 滝横の高さは恐怖を感じるよ。
 
15 上から覗くも怖いのだ。

16 左岸は高い崖になり・・。 
 
17 先に見える滝は白滝の前衛滝で本滝はその上にあるのでここからは見えない。
  ←この写真は2002年1月4日に撮った
白滝の写真である。

過去の写真等、色々な事について語るのは
ナンセンスと思うので 止めておくが、
この白滝そのものに変化は無くとも
周りの状況は大いに変化がある。

白滝がある「秘境」の雰囲気に魅了されて
何回か訪問したものだが、今回前衛滝で
引き返したが「オレはもうここに来るべきではないナ」
と正直思ったのでありました。
あとがき  と云う訳で白旗揚げて引き返したのでありました。  
続編トップへ   indexへ