続編83・ 竜ヶ岳 (富士外輪山、本栖湖畔) 
2020、2、28  息子同行  続編トップへ  indexへ 

 本日のスペシャル

S1 本日の主役はこちら山であり、振り返ると…。 

S2 日本の象徴である富士山である。 今日は富士山をおかずに竜ヶ岳を登るのだ。 
 本日の地図

本栖湖は静かである。夏休み等の時はキャンプ場で大賑わいするが…。
富士を取り巻く外輪山は大きく円を描く様に存在している。(円とは云えないが)
幾つものピークを足の下にしているがこの竜ヶ岳は踏んでいなかったのである。
くすぶっているオレを憐れみ、息子が「連れて行くぞ…」と声かけしてくれた。

1 本栖湖と竜ヶ岳だね。 

2 林の中にPし、よいこ道だよ。 

3 本栖湖をチラミしながらの登り。 
 
4 足元はこれだもんね。

5 丹沢とは一味違う光景に新鮮さを感じて楽しい。 
 
6 まだ標高低いから富士山が高い。

7  こちらは精進湖方向の外輪山。

8  1200mちょい↑から見た富士山。
 
9 白根三山だ…。

10 この真っ平が頂上だそうです。(^^);
 
11 行く手には雨ヶ岳と毛無山。
 
12 尾根道となり端足峠へ。

13 ユニークな名前の「ハシタナイ 峠」じゃなくて「端足峠」(ハシタ峠)。
東海自然歩道が両側の山に登らず、この峠を越えて行くんだ…。

14 本栖湖を下に見ながら。 
 
15 ヤセ尾根をジグザグに下る。

16 湖岸道路と周遊歩道の分岐点。 
 
17 道標は新しいぞ。

18 こんな道が大半だが。 
 
19 こんな処や倒木もあるよ。

20 ここで湖岸道に出て車へと戻りましょう。湖の畔にも立ち寄りたいし…。
あとがき  自分が抱く山への勝手なイメージはまるで外れが多い。この竜ヶ岳もそうであった。
いやはや、イイ山でありました。息子に感謝する次第です。(息子は2回目とか)
この寒い時期なのにお客さん(他のハイカー)がボチボチ登って来られて驚いた。(15人くらいか)
しかしオレラの遠回りコースには誰も来ないね。