続編81・水沢橋ー焼小屋沢左岸尾根(上がって少しだけ)
2020、2、20  単独   続編トップへ   indexへ 

本日のスペシャル 
 
林道崩壊。  この手前で既にゲートがあり、一般車は通行禁止である。
昨年の台風19号以後、惨禍は絶望的である。巷には関係ないのかも知れないが我らの「丹沢 〇カ」には
涙、涙である。今日は遅ればせながら先ずは水沢橋へと出向いてみた。
今日は山ノ神の御用を済ませた後、出発なので水沢橋出発が約11時でありマンズ全踏破は絶望だ。
行ける処までにしましょう…で出発した。

手書きの地図  今日の課題は林道の崩壊状況を確認するのが第一だった。 
 
1 路肩崩壊、道路陥没、土石流出等目覆いたくなる場面が数か所出てくる。

2 定点観測の場所。 崩壊のない場所が大半なんだが残念だ。 
 
3 音見沢沿いに進む枝林道の分岐点だがご覧の通りの土石満載なのだ。
正面奥に見える尾根に次の沢から回り込んで上がる魂胆である。
 
4 前と全く似たような図柄で可笑しい。 ここは焼小屋沢なのだから…。
意を決し、左岸へと進入してゆく。
 
5 沢だよ~ん…。(オレの場合はゴーロ歩きでも立派な沢遡行なのだ)

6 しかし直ぐに尾根に呼ばれてしまったのでありました。(逃げたんとちゃうか…) 

7 ヤブ尾根…。 これがやっぱり一番エエですの~!。(^^v 
 
8 コブの登りだがえらく急登!。 右手の尾根は大岩壁を備えた焼山沢右岸尾根だね。

9 コブに上がる処。左手から上がって来ている尾根にはシカ柵が張ってある。 
以前にこの尾根も踏破していると思うが、この尾根はやたらと渋いのである。
この場所から先へと進んだのだが柵とヤブ(小低木)で歩き難い。
時間的にも稜線に上がり、別尾根の下降は無理と判断して敗退することにした。
あとがき  一つ新しい出来事を白状するのだが、実は又ガーミンデビューしたのである。
ボケなオレはやはりチョンボなしでは済まないのだ…。
あの尾根下降の時。全く分からない分岐を前に悩んだ事を思い出して欲しい。
全ての尾根下降に「悩む分岐」があるのでは無かろうか …。(チョンボを正当化しているぞ!)
ガーミンのコマーシャルをアレコレ検索している内に素晴らしいのがあったのだ。
オレが手を出せる範囲である。日本語版、国土地理院地形図…。ヤッタネでありました。(^^)v