続編113・土山峠ー辺室山ー唐沢林道
2021、12、22  単独   続編トップへ   indexへ

本日は冬至の日。軽くハイキングのその二として激珍しく辺室山とした。

まだ勉強不足で地図ロイドから軌跡が撮れず手書き・・。
唐沢林道林道ゲート前に着いたら「ダメダメ」っと云われた。(工事中だって)
直ぐ隣の下の林道にPして出発(9:40)
 1 土山峠から辺室山なんていつの事か思い出せない。
 2 いい景色じゃ~ありませんか。(^^v
僅かな距離なんだが急傾斜の階段道で苦しい・・。

3 緩やかな気持ちの良い尾根道だね~。

4 右手、堤川の谷間を挟んで対峙する恰好いい尾根は宮ケ瀬尾根だ。
ここの事を語り始めたらキリが無くなるので止めた。

5 「フ~!」やっとピークに上がったと思ったら、大分手前の503mだった。(汗;)

6 今度こそ・・、で上がったらこれもチョイ手前の644mだった。

7 冬枯れのピークは明るくて実に気持ちがいい。
 冬枯れであり、年寄りであり正にオレにはぴったしのハイキングではなかろうか・・。
近場のハイキングその二には丁度いい。しかも今日は冬至である。
4時半には日没だから3時には車着になる様にしよう。(超弱気)
この先山の神の分岐へ行けば、ロクなことにはならないだろう・・。
なんて都合のいい事を考えてせめての恰好付けにV尾根を下りましょう。

8 辺室山南西尾根は7写真の所からではなく6写真の所からだ。
標記、踏み跡一切無かったね。

9 大半自然林であり下降していて気持ちがいい。(径路痕跡不明)

10 右手の切れ目に出て来た。何か標識が立っていたが逆光で見えなかった。
左手のミラーの向こうの窪みが物見峠でしょう。

11 林道歩きはここまでで、右手の径路に入るんだが途中まではいいとして
中盤は覚悟しなければならない。(やっぱりでした!)

12 2時少し前、車着でした。(^^v  この場所を知ってるか歩いた事がある人は
V病気の人に違いない。こっから丸渕へ何回行ったろう、、。
 あとがき  唐沢林道を歩き丸渕へ行くか、物見トンネル先から上に上がって
物見峠~山の神~辺室山~土山峠、、の積りでいたのだが通行×では仕方がない。
最後の旧径路は予想通り倒木等でまともには歩けなかった。
もう一本北側にある径路を、、とも思ったのだが入り口に車が止まっていたので
遠慮したのだった。(こちらは崩壊ナシと思うのだが?)