続編26・陣馬山 
 2017、9、11 続編トップへ  トップへ  

 
陣馬山はピクニックの山であるのは違いない。
 
陣馬山へのチョンボ登山は和田峠なのだ。
 神奈川や東京西部の人で陣馬山を知らない人は山に縁の無い人だろう。
この山のよいところは頂上近くまで道路が通じていて写真の和田峠まで
車で上がれるのである。通行止めの期間があったりもしたが、現在は
西八王子インターの方からも、相模原市の藤野町からもOKで抜ける事が出来る。
(注意すべきは八王子側の峠近くが道幅狭い! 行楽日和の休日は特にヤバイだろう。
藤野側でピストンなら特に問題はなし)
ただ和田峠の有料Pは800円と高くなり、好ましくはない。
止めると管理人がお出ましになりバッチリと支払いさせられる。
この峠からのラクチン登山はお散歩状態であり、山登りではないだろう。
ただ、街場の公園と違うところは855mの標高があるだけに山の花が
数多く見られるのである。オレの行動範囲の中でこんなにラクチンで
山の花を拝めるのはここがダントツの一番といえるのだ。
当然の事だが拝める花の数には限りがあり、不満だが贅沢は云えない。
 
1 サラシナショウマ

2 シモバシラ

3 ツリガネニンジン

 4 シラヤマギクかな。
今挙げた花以外にも沢山の花が勿論あった。しかしオレの写真では
ご覧いただくのは恥ずかしい‥。(止めましょう) 
他に咲いていた花に、キバナアキギリ、ツリフネソウ、オトコエシ、オミナエシ、
とまだ名前の不確実なのが多くありました。
今は9月のお彼岸近くであり、山の花観賞には季節としては遅い。
やはり春のスミレが咲く頃から通して山の花を楽しむべきだろう‥。
この前の三つ峠山やこの山も違った顔ぶれの花が沢山咲いている。
続編トップへ  トップへ