番外編・続編2、栂立尾根の検証 29-3-25 単独 |
29-2-4に栂立尾根に出かけた。その時に以前歩いた尾根に 仕事道の痕跡を見て進んでみたのである。 緑色の線を想定して手書きした。 下山時に石柱ありの所から下降している積りでいるのに(紫ライン) 往路にまた乗っているのに気付き自分で呆れたのである。 なんで‥?(自分ではその時石柱の所から降りた積りだった) 悔しいので検証したかったのである。 今回の検証でハッキリした事を整理して書いてみると。 1、通常ルートの柵、脚立へと下る。 2、柵内に入らず左手に(北側)へと回り込む。 3、柵の外を角から100m位下る。 4、見逃す筈も無い、石柱が立っている。 5、そこから北へと進み下降する。 6、多すぎる位にピンクテープがついている。 |
この週末は給料後の週末なので忙しい。 遅くまで仕事をしたので、タップリと寝坊をしてしまった。 土日の今日、土曜日は晴れだが明日の日曜日は終日雨模様‥。 止む無く土曜日に近場をやる事にした。 |
1 尾根取り付きは急な岩混じりの尾根だ。 |
2 この尾根もだが、車から歩き始めて幾らも経っていないのに この雰囲気だから堪らなくいいね‥、である。 |
3 この尾根は標高差300mを一気に上がるのでこんな急さは当り前にある。 |
4 振り返れば「虹の大橋」がよく見える。 |
5 ルート図に書いた平坦地の所である。 右手の植林地で行われていた 間伐、伐採作業が上部まで完了していた。右手には柵がこの辺から途中まである。 この場所から少し登ると柵が右手に離れて行く。 その上部で仕事道痕跡も続くのだ。 前回はそれを追って右隣の本尾根?(勝手に早戸川橋尾根)まで行った。 |
6 再掲だが、ルート図見ても、トラバースが割りに長めなのが分る。 前回は下降点を早まり、トラバースの途中に降りたのだとの結論に至った。 |
7 これは以前に撮った写真だが、6写真からそのまま尾根を上がると この石柱に当る。(ルート図の石柱○印の所) |
8 前回のミステリーが始まった532mピーク(タロベエ峰)への下降だ。 オレは生意気に右手の脚立方向へ向わず、左手のアブラチャンの木の方へ 降りて行ったのだ。 |
本日はドジをこき、バッテリーがナシ。この先の下降場面がありません。 7写真の石柱の所へシカ柵沿いに下り、通常のルートへ入りました。 古いシカ柵と脚立はまだ鞍部と532mのピークにもありました。 32号鉄塔へと向ったのですが、病気が発生‥。 ルート図の目標尾根へと進入したが、(チョンボもバッテリー無し) どこが尾根だか分らない。いつもの事だが早まって下降し始める‥。(泣) |
急斜面ながらも、泥面と手頃に立木ありでなんとか沢に降り立つ。 ここには岩壁のゴルジュなど無いのは分っているので安心だ。 慎重に沢沿いに下り林道へと出て来た。ヤレヤレ‥でしたとさ。 |
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