NO、542 地獄沢橋ー15号鉄塔尾根 
2016、3、5 単独  トップへ   

 本日のスペシャル
 
S1 三俣公園?ですがチョット見はもう咲いているみたいです。
 
S2 ギョ〜!コ、コレワ例のアレですか〜?(デカッ)(シュルチェマダニ?)
 
S3 お馴染みの光景である。右手向こうの尾根が14号鉄塔尾根であれを下る。

ロガー軌跡である。 
 「大山北尾根・支尾根」とはどこかで聞いた事があるぞ‥。
正にこれは大山北尾根の支尾根であるのだ。
丹沢Vを志す者は先ずここは登竜門であろう。
‥というワレはそのオロカな(?)者の代表者では無かろうか。(^^);
S-OK師匠のコピーを睨み、ハラハラ・ドキドキであの尾根、この尾根と
歩き回ってきたのである。終いには北尾根を横断して反対側へ下り、
登る尾根を変えてまた別ルートで同様に戻って来る‥なんてやったのだ!
今までどれだけ皆さんにコラボしていただいたか、計り知れない‥。
どの尾根、どの沢もまず何回となく足跡があるのである。(大感謝!)

 
1 地獄沢橋の指定席。(10:50)
 
2 こんな感じでもう直ぐ咲きそう。
   
4 地獄沢林道(仮)の終点である。


←3 林道を歩いて行くと
正面にドーンと鉄塔が立っている。
あれは16号鉄塔だね。
 
5 林道終点から枝沢を覗き込んだところ。
今日は沢がらみは止めておこう‥。

6 毎度のもがき登りであるがこれをやって
いると快感なのはナンデダロウ‥。
 
7 左手から本来の尾根と上で合流。

→8 15号鉄塔は久しぶりだね〜!
ここは尾根の大分下の方だよ。
これからの登りも長いぞ〜‥。
 
9 大岩のゲートだね。

10 16号鉄塔が横に並んだ。
 
11 グイグイ登って行くと‥。

12 径路が出て来ましたよ。

13 植林帯が終わって自然の尾根になったが、右手に土留め工があり、
向こうの良さげな尾根が呼んでいるのだ‥。いそいそと渡っていくのだよ!
 
14 いつの間にかこんなのが作成されたのね。

15 下を見たがやや迫力不足ではある。
 
16 雰囲気の良い美尾根である。

17 よくあるアセビと岩の庭園。
 
18 北側を見れば16号鉄塔とミズヒノ頭

19 ピークに向う尾根は広くて穏やか。
 
20 南を見れば大山が霞んでいる。

21 そして到着、1094mの西沢ノ頭。 
 
22 大山北尾根漫歩の始まりだ〜。

23 北東面に残雪がチラホラ。 

24 向こうに見える尾根が14号鉄塔尾根。 この尾根は丹沢に於ける中尾根で
美尾根として挙げられる一本だと思う。下部の植林地が長く、急ではあるが
14号鉄塔を過ぎて、1021mピークからのヤセ尾根は実に素晴らしい。
 
25 久しぶりだね〜、14号ちゃん。

26 ヤッター! 一つ収穫だね。
 
27 せ〜んろはつづく〜よ‥♪
 
28 そこの下にはモノレール駅です‥。
 あとがき  何かこのコース歩いた様な気がするな〜、なんて思っていた。
前の記録をひっくり返していたらありました! ardbegさんとのNO390でした。(^^)v
10:50歩き始めの車着が15:00であった。秦野中井から高速に乗り、県央道寒川北へ。
なんと家帰着が約16時だったのには驚いた!(便利になったもんだ!)
トップへ