NO、536 見晴台ー屏風尾根(雪踏み) 
2016、1、24 単独 トップへ  

本日のスペシャル 
 
S1 ふれあいの森日向キャンプ場からそのまま上がる尾根である。
道は無く、境界杭などが打たれていて問題なく上がれる。
 
S2 お馴染みの光景だがこれを一枚。
 
S3 「チョット、お客さん、ここはダメですよ!」
 
S4 この深さが分って貰えるだろうか‥。(M−Kラッセルしてない)
今朝は平野部でも雪化粧の筈であった‥。(^^)v
昨夜の仕事も休業だし、家に缶詰の予定であった。
予定は大幅に狂い、仕事は出来たし、山も呼ばれるままに
出かけられたのである。(こんな外れは大歓迎) 

 
1 伊勢原市民の無料駐車場、出発。(10:40)
 
2 つづら坂入口を通り越し橋の手前から上がる。
 
3 取り付きの登りは急で苦しい‥。(道ナイよ)
 
4 大山沢が直ぐ下に見える。
登る尾根は最近下った事があるなぁ〜。4の大山沢は何回も上下したところだし、
今日は猟もあるらしく、車がいっぱいいたし銃声もさっきしていた。 
 
5 登る尾根である。 この先積雪がある中で登っている足跡を発見した!
こんな渋い尾根を登るのはワレしか居ないだろう‥と思っていたら違ったネ!
 
6 これである。 小鹿の跡もあったぞ。
 
7 シカ柵が右手に出て来て登山道は近い。
 
8 出ましたネ! 登り、下りの人がいました。
 
9 大山下社が中央に良く見える。
 
10 見晴台に到着。(12:00) テーブルでカップラーメンをいただきましょう‥。
 
11 これでは雪踏みにはならないネ!
 
12 この光景はいつもながら気持ちよい。
 
13 向こうに見えるピークが屏風尾根だ。
 
14 登山道を外れて悪い子道‥。
これが雪踏みなのだ!(^^)v
 
15 題して「空」。 実際には青がもっと濃いのだが‥。
 
16 悪い子が通るショートカット道に
逆方向だがスノーシューの跡!
 
17 ウハウハ‥!(^^)v
これでなくっちゃ‥。
 
18 屏風尾根の終点に着いた。(13:45) モノレールに沿いここから下降に入る。
 
19 いつもの通勤路でございます。(__);
 
20 エ〜ッ! 登って来た人の足跡‥。
 
21 この尾根の売りであるこの光景‥。
この後はいつもの光景ですので省略とさせていただきます。
 
22 といいながらも一枚。 下りも疲れる‥。
 
23 キャンプ場に帰着です。
沢の向こう側を右手に登って行った。(15:00)
あとがき 我らは丹沢が白くお化粧したとなればジッとしては居られないのだ。
しかし山麓の道路までが雪化粧しては困るのだ‥。(安物のスタットレスは信頼出来ない!)
天気予報大外れ(この辺に於いては)で誠に良かったのである。
近場の時の救いの神‥は伊勢原市民の駐車場が最高である。
登りの尾根もよし。下りの屏風尾根もよし。 途中お遊びの雪踏みもよかった‥!  
トップへ