NO、519 鍵掛尾根〜屏風尾根パトロール 
 2015、9、24 単独 トップへ  

本日のスペシャル 
 
S1 どなただったか忘れたが鍵掛尾根にモノレールが出来たと聞いた。
前方に屏風沢の大堰堤があり、右手に東屋がある。
来年の3月までと書いてあったから駅舎は無いようだ。
 
S2 893mに登り着き大山へと向うが空模様が怪しい・・。
 
S3 今日は平日である。運よくモノレールの列車が仕事をしている場面に。
シルバーウィークとやらがようやく終わった。
地元の祭礼に関わるお役目も終わったがまだ年季は明けていない‥。
鈍った身体にムチを入れるべく本日のコースを選んだ。
モノレール尾根を2本繋いで上下するなんてワレの頭はまともだろうか‥? 

 
1 困った時にここのスタートは最高。
 
2 アレアレ‥! ここ利用の方は注目。
 
3 これは屏風尾根線の駅舎。


→4 初めてお目にかかったが
こんなのがあるんだ‥!
ナニをするにもお上の承認が必要なんだね。
 
 
5 この尾根の下部は急傾斜で有名?
 
6 この大岩まで来れば後は楽になる。
 
7 そして肩状のここに乗ってしまえばOKよ。
 
8 南側の隣には屏風尾根。
 
9 レールが途切れたぞ‥! 終点である。 少し先に778mピークだ。
 
10 後からなのでナニが書いてあるか不明だ!
 
11 途中は省略してそこは893mの登山道。
 
12 ヤマボウシが熟して来て食べれるよ。
 
13 「アレッ、どこかへ迷い込んだようだぞ!」
 
14 境界杭もある事だし、いいんじゃないですか!
 
15 ホラね、赤杭もあるし‥。
 
16 前に掲げた写真と同じだがアホなトラバが
無事終わり、屏風尾根のモノレールと
高圧線に当ったところ。
 
17 今度はひたすら線路と高圧線を
見当に下降するのです。
昔、ドキドキしながら下降した面影はナシ‥。
13〜16の写真はシ○ミさんやAYさんの得意?ルートである。
コラボでも2回は通過したと思うが径路は無く、シカ道程度のものであって
泥の急斜面をトラバースする場面が数ヶ所ある。
M-K単独ではやや恐いのだが尻込みしている訳にはいかない‥。
16のモノレールい当ると正直ホッとするのである。 
 
18 屏風尾根の先端に降り着きました。
 
19 やや遅めながらも日向薬師の彼岸花。
あとがき 
鍵掛尾根線のモノレールは来年の3月までと書いてある。と云う事はこのモノレールは
用が終わったら撤去されるのだろう。(矢太郎林道終点左手のはそうだった)
今までの仕事道を跨いで通っているのでやや邪魔臭いのは事実である。
何回もあっちへ行ったり、こっちへ来たりした。
駐車場出発が10時。休みながら登って登山道テーブルへ11時50分。
ランチしてトラバース。屏風尾根をのんびり下って車へ13時30分の帰着でした。
トップへ