NO、507 三ヶ瀬西沢ー大西沢ー 菰釣山 
2015、5、31 YAMさん、EAさんとコラボ トップへ 

 本日のスペシャル
 
S1 大西沢である。 これは定番、YAMさんポーズ。
 
S2 素晴らしい詰めである。(しかし滝なしゴルジュなしであった)
 
ロガー軌跡(ログ飛び多し)
今日の山行予定は神ノ川へと入り、岩水沢か伊勢沢であった。
神ノ川林道へ上がったら直ぐに警備員に止められた。
そして通行止めを知らされたのである。
折角ここまで道志道を走ったのだからと宮ヶ瀬方面へ
戻るのは止めて、三ヶ瀬の方で遊ぶ事にした。
課題で残っている大西沢遡行と右岸尾根(ブナ沢左岸尾根)を
やる事にした。夜早い時間に自治会会合があり
早めの帰宅が必要なので丁度良いショート探検である。 

 
1 西沢沿いの林道はここで終点。(9:10)
 
2 大西沢に名前は変わる。
 
3 最初に来る二俣だ。
 
4 大西沢の大滝?である。
 
5 小滝、大滝、ゴルジュ‥(堰堤も)、全てなし! 超安心で歩けるのだ。
 
6 似た様な二俣が何回も出て来るぞ。
 
7 最後はやっぱりアリ地獄の登り。
 
8 登山道に抜け出た。(^^)v
 
9 この部分の稜線は真っ平なブナ美林。
 
10 西峰はスルーしてここは 菰釣山の本峰である。(11:20)
丁度少し曇って来て自慢の展望(富士山方向)はナシだった。
 
11 下山は少し戻って9写真の西から入る。
 
12 よい感じであるが‥。
 
13 笹の海になったぞ‥!
 
14 オオッ、コブラだ!
 
15 ヤマツツジがきれい。
 
16 今日は倒れた木で省略だがお許しください‥。(^^);
 
17 植林の尾根となり下ると‥。
 
18 出発点の1写真へドンピシャであった。(12:35)
あとがき アクシデント発生で結果が良かったのか、悪かったのかは不明である。
しかし未踏沢と尾根の二つをやったのであるから私としては大満足であった。
今更であるが気象庁の天気予報は恥である。
素人だって雨雲の動きを見れば晴れなのは分るではないか!
それなのに「曇り/雨、80%」とはお笑いである。
これをご覧の皆様、神ノ川林道へ入るのは2〜3週諦めてください。(土、日)
工事の後ですが仏谷、岩水沢、伊勢沢、大谷沢‥と呼んでおりますね〜。
YAMさん、EAさん。ありがとうございました。
EAさんは前日ロング山行でありお疲れだったと思います。
私は帰路の車では後部の寝台席‥、目が覚めたら鳥屋集落でありました!(恥)
トップへ