NO502 不動の沢ー左俣(スラブ滝)右岸尾根  トップ
2015、5、3 EAさん、ardbegさん、shiroさん、nenetaさん   

本日のスペシャル 
 
S1 「秘境・湧水滝」とは勝手に私が呼んでいるだけなのだ!
生まれたての湧水が集まる岩の伽藍である。この場所は正に秘境と思う。
 
S2 正面中央の尾根はシ○○岩尾根である。目の前にシロヤシオ!
 
ロガー軌跡である。 この沢は煤ヶ谷から入って来る谷太郎沢の上流に当る。
この上流域の沢名が何になるのか正確には不明である。
本日は魔のG/W(?)、5月3日である。
心は西丹沢にあれども近づくのは禁物なのだ。
我らには赤軍(ヒル)がガードしている東丹沢がある。
今日は絶対攻撃して来るに決まっている。
今日は事情ありで車に14時頃帰着しなければならない。
となれば白滝、湧水滝辺りのパトロールには最適である。
加えてshiroさんからスラブ滝から893m直登尾根登攀の提案あり!
この辺り、いずれをとっても決死の登攀は間違いなし‥。 

 
1 8:10、ゲート前は既に満車だった。
 
2 ハルユキノシタが綺麗だ。
 
 3 本日の不動滝。
 
4 そして「大滑滝」(仮)。
 
5 本日は真夏の陽気である。
 
6 となれば水線歩行は当然だ‥。
 
7 楽しくジャブジャブしてたら
訳無く湧水滝の前衛滝に着いた。
 
8 滝直登は厳しいのでいつもの
巻き道コースへ進む。
 
9 お馴染みの湧水滝だが木の葉が茂って来て良さが伝わらない。
 
10 ここも水線ジャブジャブ‥。
 
11 いよいよスラブ滝の入口である。
 
12 スラブ滝(仮)手前で崩壊あり
メチャクチャである。
 
13 スラブ滝(仮)の右岸尾根に
取り付き、登って行く。
 
14 取り付いた尾根の様子だが恐れていた危険地帯も無く、良い雰囲気である。
 
15 右手下のスラブ滝上流を覗くが
のっぺりした急傾斜で登るのは無理だ。
 
16 大半手も動員する登りだが
良い雰囲気は変わらない。
 
17 アレ〜! 生木の小枝を折って作った‥。
 
18 クマさんの子育て用ベッドなのだ。
 
19 余りに若葉が綺麗なので‥。
 
20 シロヤシオがあったぞ!
 
21 良い感じが途切れないで続く‥。
 
22 短い馬の背状があった。
 
23 次に一登りしたら登山道に出た!
893m登山道分岐から50m位下りた処だ。
 
24 これは下の方を見たところ。
モミの木が点在している処であった。
 
25 778m峰に着いた。下降はシ○○尾根!
 
26 倒木のトンネルを潜る‥。
 
27 快適に下ってもう直ぐだ。
 
28 ア〜ッ!誰か不動滝で遊んでいるぞ!
あとがき 本日は真夏の陽気であった! 
ドボンにはチト早いが‥、水線歩きは冷たく心地よく楽しかった。
例のはどうしたの‥? と思われているに違いない。
いましたよ! しかし僅かでありました。 
ワレに取り付きが3匹、他の人に2匹かな‥、そんなもんでした。
防備はバッチリでしたので実害はなし‥。(^^)v
薫風そよぐ5月。素晴らしい新緑であった。
山は良い、丹沢は良い、滝と沢歩きは更に良い‥とか申します。(^^)v
皆さんの健脚さと、ワレの相変わらずのカメペース‥。
どうもご迷惑をお掛けいたしました。 
 トップへ