NO488 日向キャンプ場ー大山見晴台 
2015、1、31 単独  トップへ 

 本日のスペシャル
 
S1 大山と北側方面がよく見える見晴台。
本日は雪踏みが課題であったのだが僅かに出来ただけだった。(__);
 
S2 病気の人間の足は何故かヤブ尾根に入って行く‥。
ルート図 
 日曜日の山が×となればその前後で行かねばならない‥。
土曜の山は辛いものがあるがショートショートならマ・イッカーである。
お山に雪が降ったとなれば「犬は喜び、庭駆け回り」である。
ワレも同じであり、ジッとしてはいられない‥。

 
1 日向の伊勢原市民駐車場。(12:20)
 
2 よい子道の東屋で早くもランチ!
 
3 オオッ雪ではないか‥。(^^)v
 
4 中央の尾根は屏風尾根だ。
解説1 ショートコースの時に日向キャンプ場からのスタートは誠に便利である。
何回となくVルートに入り込んでいるがまだまだ未知の地域はいっぱい残っている。
つづら坂登り口の沢(涸沢)を登りたかったが単独なので今回は見送った。 
 
5 つづら坂から上がったところ。(逆)
 
6 展望の良いところ。中央に江ノ島だよ!
 
 7 ややチョンボであるが雪がある写真。
 
8 緩いダラダラ登りはキライダッ!
やっと終わって見晴台に着く。
 
9 見晴台から見る大山三峰も格好いいね!
 
10 770mの見晴台の少し東、尾根が緩く
曲がる所、ゴミ駕籠と赤テが目印‥。
 
11 未知尾根である。下れば堰堤の所は
分っているので気は楽だ。
 
12 渋いし急だぞ‥!
 
13 扉あり。古い仕事道も。
 
14 13で扉をくぐり、更に踏跡に乗ってどんどん下る。
そして遂に大堰堤の上に出た。 ここは下の堰堤である。
 
15 14から沢の上流を見たところ。
中央左に白く見えるのが第二堰堤だ。
 
16 14で沢へ下らずに植林の中、尾根を
更に下るとバンガローの中へと入って行く。
 
17 16のバンガローを下側から見上げたところ。
 
18 つづら坂道と合流して林道へ。
あとがき  
ショートコースは楽でこれもまた良し!
雪踏みをメインに登ったのだが、これはブー!だった。(__);
見晴台で14時だったので更に登ればバッチリ出来たんだろうが、
夜の仕事を考えるとマ・イッカーで降りてしまった‥。
今回下降した尾根は初めてであった。右手はつづら坂で左手は
過去に東屋の直ぐ裏から下った尾根である。
第一堰堤の上に出て「お〜、ここに出たのか」の喜びと、更に下った
キャンプ場のバンガローに出たのには驚いた!
正直バンガロー上の尾根には全く注目しなかったのである。(恥)
トップへ