NO473 日向薬師ー梅ノ木尾根 (兄への追悼山行)
2014、10、26  単独  トップへ   

本日の軌跡 
 
2014、10、24 朝9時頃私の兄姉7人中の長兄が他界した。
一日置いた26日は私の主催するニカニカ集会・14の予定日である。
これだけは不可抗力の出来事であり、真摯に受け止めるしかないのだ。
酒席であり、生きている喜びを最大に喜ぶニカニカ集会は相反するものである。
出席を予定されていた方々には誠に申し訳ないが会は中止させて頂いた。 

日向薬師にお参りし、兄の冥福祈って追悼山行をしようと思い立った。

写真を撮ろうと思ったら山用のウエストポーチではなく
平地用でデジカメは無し。しかもスマホカメラは不調で×だった。
 
この写真は以前の記録のものである。
ここは浄発願寺分岐の休憩所だ。

大沢川に下降するV尾根の分岐点だ。
スマホの地図ロイドのお陰で不安なく下降点を特定できる。
このV尾根は以前上下したことがある。
紅葉の好日。日曜日であっても人には誰も会わない‥。
兄を歩きながら偲んだ。
兄は我ら兄姉の誇りであった。
兄の奥様は既に亡くなられている。
その奥様は神の使いであられたようで人をお救いになられていたのである。
私もいろいろ教わるところがあり、人間的に成長させてもらった。
生あるものは必ず死ぬ。仕方がないことだ。
冥福を祈り旅立ちをおくることにしよう。
 トップ