NO470 日向キャンプ場ー屏風尾根ー鍵掛尾根 |
2014、10、4 単独 トップへ |
本日のスペシャル |
S1 線路は続くーよーどーこまでもー。 |
S2 鍵掛尾根の一つのポイントだったが・・、残念。 |
ロガー軌跡である |
台風18号がまだ南大東島の方ではあるがジリジリ接近中である。 関東地方は明日、明後日と大荒れになるらしい・・。 ワレは日曜日の山を繰り上げ、土曜日にやる事にして対応だ。 ラクチンをしてサボル癖でもついたら大変だからだ! コラボ者無く単独となったので花金はしっかりと仕事をした。 のんびりスタートでは行く先も限られる。 こんな時こそ地元のパトロールに行かねばならない・・。 「屏風尾根にモノレールが・・」、 「ああそうですか」だけでは 済まされない!。ワレのお膝元ではないか! |
1 日向の奥、伊勢原市民のPである。(10:30) |
2 お〜、立派な駅舎ではないか! |
3 取り付いた尾根の下部はモノちゃんも巻登る。 |
4 モミの木の尾根はよい雰囲気で好きだ。 |
5 前半を締めくくるシンボルツリーだ。 昔はここで柵に囲まれて「どうすりゃいいんだ?」と 迷ったものだが、今は僅かに面影があるだけよ。 |
6 5から後半に移りモノちゃんに沿って進む。 昔極渋の植林と柵だったが、今は柵は 無いも同然である。 |
7 昔は鉄塔のケーブル下を通った部分も 今は大半通らず北側を登る。 |
8 向こうに見えるのは雷の峰尾根と休憩所。 今日はお天気マークだったのに太陽さんは お見えにならないよ。 |
9 そういえばここで尻スキーをやった人がいたとか! |
10 最後の急登部分を東側の自然林に進んで みると良い尾根に杭があるぞ・・。(課題だ) |
11 10から更に上がって南東斜面は ここも呼んでいるぞ・・。 |
12 大山三峰方向は渋い植林だから パスー・・。 |
13 はいご苦労様です・・! その上の草原で終点です。(12:30) |
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14 プラットホームが無いのはモノレール駅の特徴だ。 辺りは平原状だが昔はブッシュが結構あったなぁ〜。 |
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15 ありきたりだが大山方面を望む。 |
16 既に下降に入っている。 梅ノ木尾根途中から三峰だ。 |
17 途中から少し一緒に歩いた方。 この方は不動尻方面へ行かれた。 |
18 778mから鍵掛尾根へ・・。 (何が書いてあるか、よく見て下さいよ〜) |
19 急坂ですよ〜。 |
20 下降にはこの尾根が一番ベリグーと思う。 |
21 屏風沢大堰堤です。終わったネ! |
22 車もすきすきになった。 (14:50) |
あとがき 屏風尾根はほぼ直線的に600m登る。 取り付きの岩に足場があるだけで後は何も無い。 前半の樅の木尾根は雰囲気もよく、V尾根を楽しめる。中間、ケーブルの左側を上がる部分は渋い。 後半は好みのルート取りで上がるところだが、ワレは東側に回った自然林の方が好きだ。 昔は・・と云うと笑われるが、今の様子と大分違うのだ。(今は柵が倒れて用を成していない) 中間部でケーブル真下を区切られた柵を脚立で2回乗り越えて進み、東面へトラバースした。 そこは日向方面や見晴し台方面の展望が効き一息いれたのだった。 その後は踏跡不明の檜の幼木林をもがいて登った。そして最後の急登はケーブル真下を上がり 鉄塔土台に座って一息入れたのだ・・。 今はモノレールと共に一直線である。(しかしそれでは風情も何もない!) その人その人の目的や感性の違いだからどうでもいい事だが・・。 2009年、8月に207山行をやった。 その時は屏風沢を上がってこの屏風尾根を下りた。 AYさん先導による屏風尾根の北側の植林地をトラバースするルートは楽しかった。 989m休憩所で休んでいたら単独の人が来て一っ話。ヤマレコにUPする人だと聞いた。 その後下山途中にもう一人の方とも出会った。(写真の人) |
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