NO453 滝子山  
2014、6、29 4名のコラボ(一部マルチ) トップへ 

 本日のスペシャル
 
S1 地図参照であるがAYさんとマルチでお別れの場面だ。
 
S2 ちょっと物足りないピークだがお許しください。
 またしても丹沢一回お休みの番外編・・。お許し願いたい。
しかし「夢の実現!」海老名インターを入れば東名高速、中央高速、
関越道と繋がったのであるから誠に嬉しい限りである。
県道や国道は信号、速度制限、追い越し禁止、取り締まりなどと
気分よく走れるものではない。
山を愛する者にとって中央線沿線の山や奥秩父の山々、
八ヶ岳、南ア、北アと足を伸ばして訪問したいのは当然だ。
今日はAYさんもコラボに参加された。
標高差もかなりあり、距離も長い。
リハビリ特訓中なので、どこまでいかれるか・・の
お試し挑戦の巻としてやられたようである。

 
1 右側高まりの雲の中が滝子山。
 
2 小さな公園の脇にP。前の車は横浜だ。
 
3 お地蔵様からいよいよ登山道へ。
 
4 今日はよい子に成りきるのだ。
 
5 ズミ沢沿いを進むが傾斜もある。
 
6 ナメが綺麗でM−K堪らず水流へ・・。
 
7 左の道が沢沿いに上がって来た道で、右の道へT字路に合流した。
地図参照で緑の道へAYさんは進まれ、ここでお別れしたのです。
 
8 1446mピークの少し下。休憩適地。
 
9 防火帯尾根となり、焙られながら登る。
 
10 着きました、鎮西ヶ池。
←解説  鎮西八郎為朝とその妻白縫姫を
祀る祠である。

何故こんな山中に祀ってあるのか・・?
伝説的な話はM−K苦手だ。

湧き水が小さな水溜り(鎮西ヶ池)に
注いでいる。水筒に満たしたが
冷たくて美味しかった!
 
11 滝子山の頂上である。丁度ガスがかかり展望は今一であった。
 
12 頂上南側の眺め。富士山見えず。
下の集落は笹子(吉久保)である。
 
13 西側の展望だが中央右手の2つの
ピークがある稜線が南大菩薩の稜線だ。
 
 14 稜線から分岐するジャクショウ尾根。
 
15 足元にはビッシリのコイワカガミ。
 
16 尾根途中から西側の眺め。
 
17 尾根上部は険しい岩尾根だ。
 
18 つんのめりそうな岩尾根の下降が続く。ここで一服した。
 
19 危険地帯は去り、後は長閑な下降。
 
20 林道へ下りつく。右クランクでもう一下り。
 
21 ジャクショウ(寂悄)荘の庭先に出る。
 
22 あそこに見えるのは愛車です・・。
あとがき 梅雨の晴れ間の正に間隙であった。真夏の様な暑い一日だった。
滝子山は中央線沿線の山として名は知られ、人気度の高い山である。
笹子の集落から仰ぐ滝子山は三つのコブからなる頂上に見える。
堂々とした山容は魅力的だ。1400m〜1500m辺りの岩尾根は険しい。
足元にはビッシリのコイワカガミ の群落が続く。
頂上へのルートは5本もあり選択肢が豊富なのも良い。
出発は8:15、車帰着は約15:10であった。
マルチで別れたAYさんを30分位お待たせしたようである。
AYさんは曲り沢峠〜大鹿山〜大鹿峠と歩かれたという。
EAさん、YAMさんにはゆっくりのM−Kカメペースに付き合って貰い
誠にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
トップへ