NO451 上越国境の三国山
2014、6、14 単独 トップへ   

 本日のスペシャル
 
S1 江戸時代辺りからこの三国峠越えは行われていたらしい。
 
S2 正に上越国境の尾根を歩いているのだ。向こうに三国山。
 
S3 天上界に繋がる階段ではなかろうか・・!
ルート図 

手書きのルートではあるがこんなコースであった。
 上越国境とは上州(群馬)と越後(新潟)の国境を指すのは当然だ。
日本列島の背骨となる越後山脈が走り、この三国山はその中の
一つのピークになる。
この辺りは三国山脈とも呼ぶ。三国山脈は越後山脈の一部だ。
昔から山を越えての交流は歴史があり苦難のドラマだったと思う。
峠に神社があり驚いたが国土地理院の地図に記載があり!だった。
直ぐそこまで・・、峠まで・・、なんて思いながら心の奥は頂上だ。
7:40橋の袂から出発。峠に8:50。頂上10:10。
下山はサクサクッと下って車へ11:15であった。
丹沢山登りもこんなに楽だったらいいのになぁ〜。(^^);

 
1 登山道入口。
 
2 気持ちよい山道。
 
3 溢れる緑である。
 
4 道標の立つ交差点。(今ここへ登って来た道は
トンネルが出来た後のチョンボ道に違いない)
 
5 峠に上がる場面。
 
6 右手にこの神社がある。
 
7 何の花?
 
8 ショウキウツギ?
 
9 丹沢では見ない?ウラジロヨウラクがあちこちで満開だった。
 
10 ここの登山道は何故か木道が大半。
 
11 群馬側に車で登って来た国道が見える。
 
12 草原のお花畑のようだがまだ早い・・。
休憩所の設備もあるよ!
 
13 ここにはシカはいないだろうから
もしかして見事なお花畑かも・・。
 
14 トップに掲げた裸地の階段。
 
15 階段終わって進むと・・。
 
16 ポッカリと開けた空間あり・・、そこは三国山の頂上であった。
 
17 標識と幸福の鐘とか・・。
 
18 高崎方面を望む。奥の山は妙義かな。
 
19 可愛いマイズルソウ。 
 
20 ガマズミかな〜?
あとがき 群馬、長野、新潟は湘南から遠い。しかし圏央道が完成すればかなり近づく。
私は花が好きなので高原状の尾根は大好きである。
近年はシカの食害で大菩薩の近辺もやられているらしい。
霧ヶ峰や美ヶ原を歩いたんでは少々物足りないし、チト恥ずかしい・・。
今回の帰省の帰路は長野道回りにしたのは当然だ。
愛しい山達の姿を遠目に見るだけでもうれしいからである。
あぁ、26日。「祝・圏央道開通」の日である。
即すっ飛んで行くわけではないが本当にうれしい事なのだ。 
トップへ 
[入力フォーム]
e
No name [ 07-16 02:19 ]
o
No name [ 07-16 02:18 ]
iiiiriririri
No name [ 11-16 23:48 ]
No name [ 02-28 18:31 ]
発光ダイオード
No name [ 12-28 23:01 ]
テスト
No name [ 12-28 23:01 ]
でけた
No name [ 12-28 22:14 ]
 <<  0  >>