NO436 日向ーつづら坂ー見晴台ー大山 |
2014、3、4 単独 トップへ |
本日のスペシャル |
霧氷の花に囲まれた大山頂上。 |
不動尻分岐から989m鉄塔ピーク(仮)に向っているところ。 |
ロガー軌跡 つづら坂の登りがM−Kには不満であるが他のV尾根登りでは周回が不可能なのだ。 |
雪山の登りは苦しい。普段の倍時間がかかるといっても過言では ないだろう。深雪ラッセルともなれば無謀な行動であり、遭難騒ぎに なるのは当然であり。よい子はその辺を見極めて行動するのだ・・。 実際丹沢辺りで深雪ラッセルなど滅多にあるものではない。 今年の丹沢は異常と云ってもいいのではなかろうか。 大分雪も消えただろうし、お尻がムズムズしているM−Kは 遂に我慢が出来ずに、新品のワカンを背負い挑戦だ・・。 |
1、日向は伊勢原市民駐車場。(9:15) |
2、キャンプ場の中、つづら坂入口だ。 |
3、東屋通過・・。 |
4、これは全く優れもの!簡便である。 |
5、つづら坂を登っている途中からの大山だ。(奥のピーク) |
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6、つづら坂は尾根の北面であるので上部は 雪たっぷり! トレースもオロオロしていた。 |
7、尾根南面は明るい。シチミさんの縄張りだ・・。 今日は大山沢の方でチェーンソーが鳴っていたぞ。 |
8、見晴台に到着。これからが本番なのに チョンボが許される訳がない・・。(10:50) |
9、見晴台から上のベンチへの登りだが 流石に積雪が多くなった。40〜50センチか。 |
10、遠目に見えていた霧氷の世界に入って来た。雪の山登りの楽しみに これがあるのだ・・。これは平地にしかいない人間にとっては無縁の世界である。 |
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11、トレースはあるが急なところでオロオロもある。 |
12、大山の町を見下ろす展望台。 |
13、大山の肩の平坦地。 霧氷の花道なのだ・・! |
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14、花道終わって頂上への最後の登り。 |
15、頂上北側の一角に到着。(12:30) |
16、見慣れた展望だが手前の縁取りがよい! |
17、誰ですか? いらないよ〜の声あり。 |
18、これも見慣れた西面の展望だが、やっぱり我らが丹沢は素晴らしい! |
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19、不動尻分岐を左折、989mPへ下っている。 |
20、あの鉄塔の立つ989mPへもう直ぐだ。 |
21、屏風尾根を入り東側の林の中に 人工物あり。 (13:40) |
22、これがあり、初めて気がついた。 作業小屋があったんだね〜。 |
23、屏風尾根で尻スベリ・・である。 これがやりたかったのだ! |
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24、屏風尾根・・。何回下ったろう。 |
25、エ〜! 今日登っているよ〜! (単独だ。この渋くひたすら急な登り、御苦労さまです) |
26、前回の屏風尾根下降でも書いたが 今はシカ柵も倒れ、行き来自由。ケーブル真下を歩かず、 シカ柵の北側の踏跡(仕事道)が歩き易い。 |
27、自然林尾根が植林尾根と合流するところ。 右手の植林地を下れば堰堤上に下りるが楽しくない。 左手の送電鉄塔に沿った下りの方が余程よい。 |
28、気分のよい尾根をへたりながら下りる。 |
29、やっと最後の下降点。 |
30、戻りました。つづら坂入口。 |
31、疲れたよ〜・・。(14:50) |
あとがき 冒頭にも書いたが雪山の歩行は骨がおれる。何で物好きに登りに行くの?と 云われてもこれは一つの病気ではなかろうか。 上部(標高の高い所)にある霧氷の世界は雪山登りの醍醐味と思う。 神秘的、芸術的の感動の世界であるのだ。 チェーンスパイクは簡便であり、着けていて気にならないし、有効に利いている。 shiroさん、はっぴーさんに感謝いたします。 ワカンは背負ったきりであった。不動尻尾根の登りで使っている人を二人見た。 これは保険の意味もあるので、不使用にこした事はない。 神奈川では特にであるが雪の丹沢や霧氷の世界は刻々と変化し、消えていく。 それがはかないところである。 翌日の本日、M−Kの歩きはピノキオ歩きである。 アイタタ・・、と歩きながら顔はニカニカなのだ。(^^)v |
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