NO426 玄倉ー日影山(パトロール) 
 2013、12、11 単独   トップ

本日のスペシャル 
 
玄倉の集落と大杉山
 
ハキダメギクという花があるが、なんかそんなイメージの
日影山山頂だが、「シブッ!」・・もたまにはいいのだ。
今回のルート図
日影山は標高876mで玄倉の標高が350mだから、標高差で526mを
登ればいいのである。取り付きと頂上部のシブシブ杉林に目をつむれば
後は楽しいハイキングが楽しめる・・。(^^)v

 
1、丹沢湖ビジターセンターの裏へ回る。
 
2、小道が上がっている。
 
3、タヌキ道か?みたいなのを進むと・・。
 
4、広い植林地に入っていく。
 
5、ちょっと振り返ると、オッ!ナカナカよか。
 
6、シブイなぁ〜、とブツブツ云って上がる。
 
7、植林地のへりの尾根には径路痕あり。
 
8、尾根に取り付き登る。
 
9、下の植林が終わり、自然林になった。
 
10、急登の場面が一時あるよ・・。
 
11、振り返れば大杉山と並んだぞ・・。
 
12、この長閑なまったり尾根がここの売り!
 
13、決まったぞ・・、来春の会場はここだね!(^^)v
 
14、更に緩やかに登って鞍部に着く。
 
15、尾根の様相一転して岩っぽいヤセ尾根に。
 
16、ここ馬の背だよ・・。
 
17、そして関所みたいな処。
 
18、ゲッ、シブッ!・・、下より綺麗だ。
 
19、明るい東の方に向って進むとこれ。
 
20、19から上がると崩壊地の最上部。
 
21、平坦になって頂上に着く。
 
23、頂上の東寄りに進んだ下降点。
今日はここでバックーである。
 
24、下降の途中から見た戸沢ノ頭。
尾根下降はRF必要だ。(間違えるよ〜!)
あとがき 初冬のハイキングはこれまた最高に気分がよい。
どっかよいモミジがないか・・とキョロキョロする必要もないのだ・・。
日影山は正に玄倉の人達からみれば「オラが裏山」だろう。
M-Kも気分は玄倉人だから裏山の見回りというところか・・。
V駆け出しのころは必死で登ったが、その頃は全てが新鮮でよかったナァ〜。 
トップへ