NO419 大山北尾根
19号鉄塔〜16号鉄塔パトロール
 トップ
2013、11、3 10名にて遠足コラボ   

 本日のスペシャル
 
18号鉄塔から望む17号と16号(右)鉄塔である。
 
18号鉄塔である。まーちゃんが切望した未踏の17号鉄塔は
この上なのでここは小休止にした。
 
本日のルート図であるが、鉄塔巡視路を利用しての19〜16号鉄塔の
見回り?である。(何も頼まれていないのだが・・)
大山北尾根は久しぶりだ・・。それでも今年は1月と3月に訪問した。
いずれもまともなものでは無いのだが・・。(__);
先日のニカニカ集会の折、まーちゃんが「17号鉄塔が空白
なんだよ・・」と嘆いておられた。それでは・・と早速企画したのが
今日の山行なのだ。
コラボよろしく・・で呼びかけ、多くの方から○をいただいた!
これでは「よい子の秋の遠足」である。
メンバーはAYさん、まーちゃん、ミックスナッツさん、はっぴーさん、
EAさん、YAMさん、MASAHIKOさん、レガーさんと
新入りの珍メンバーでYAM家の「フク」ちゃんだ。
おっと、サプライズがあったのだ・・。
蓑毛バス停を走り抜けた時、怪しい黄色の川崎ナンバー!
誰あろうshiroさん車なのだ・・。という訳でM-K加えて総勢
10人の大所帯での遠足コラボとなったのでした。

 
1、札掛のP。8:15出発だ。
 
2、札掛橋から散歩道を辿る。
 
3、いつもの悪い子に変身!
 
4、尾根を登って行く・・。
 
5、大山北尾根の752mに上がった。
 
6、上がった5のピークから720mまで下り・・。
 
7、6から19号鉄塔の立つ尾根へ下降。
 
8、かなりの急傾斜を降りる。
 
9、そして19号鉄塔に着く。
 
10、目指す18号、17号鉄塔だ。
 
11、マルチで分かれた人が早く、待たせて
しまった。下の沢は大月沢である。
 
12、フクちゃんは賢い!
大いにみんなを和ませてくれる・・。
 
13、悪い子の一団は大月沢を渡り・・。
 
14、尾根突端の急傾斜に取り付いて行く。
 
15、岩のヤセ尾根などV尾根の典型だ。
 
16、穏やかになった尾根を進めば・・。
 
17、18号鉄塔の広場に着く。11時を過ぎたばっかりだし、ランチは次の
17号鉄塔にしよう・・。
 
18、左手の高いピークはミズヒノ頭
 
19、北西を望めば丹沢三峰と丹沢山。
 
20、18から階段道を一下りして鞍部へ。
次に登りに転じて僅かで左手に踏跡・・。
 
21、大月沢の源頭部はどこが道だか不明だ。
(我らにはルートが分っている!)
 
22、プラ階段に乗り我慢の上昇・・。
 
23、尾根に上がってやれやれ・・。
 
24、尾根上進んで最後の階段登れば・・。
 
25、17号鉄塔に到達だ。
 
26、まーちゃん御希望の17号鉄塔である。
ここは誠に良い展望台であり、丹沢山中の秘境の感がある。
今日はここが目標の地点なのでのんびりランチタイムにした。(12:00)
 
27、バックは大山三峰だ。
 
28、30分休んだので出発だ。
 
29、鉄塔から僅かに一登りで尾根から
右手にトラバ道へ入る。
 
30、こんな径路(鉄塔巡視路)が続くが、
時には不明になったり、ザレたりする。
 
31、ここはプラ階段の登り・・。
 
32、北尾根に乗った。向こうはミズヒノ頭方向。
 
33、ここはよい子の北尾根16号鉄塔である。
ここは立ち止まり休憩で先へと進む。フクちゃんははっぴーさんから
いろいろ貰ったのですっかり懐いてしまった!
直ぐ先のピークから北尾根を外れて左手へ・・。
 
34、この方向は地獄沢の右岸尾根に当り、
鉄塔巡視路の尾根でもある。
 
35、34から進み、その先で道を踏み外す
輩は右手へと降りて行くのだ!
解説 35の写真で、平坦な尾根先端から巡視路は南方向へと下る。
そこで右手の北西方向へ下るのが境界線の入った尾根なのだ。
ミックスナッツさんは単独で巡視路ルートを未踏なので歩きたい・・と仰り、下られた。
以前NO88でこの境界線尾根を下ったことがある。
当時はみな単独なので、簡単なルートであってもワクワク・ドキドキであった。  
 
36、「お客さん・・、ダメですよ〜!」(^^);
 
37、落ち葉の自然林は素晴らしい・・。
 
38、こんなに綺麗な尾根だったか〜?
 
39、フクちゃんは快調にご主人さまを引っ張る。
 
40、尾根の最後は渋い・・。
 
41、やや長く感じる植林地が終わり県道へ。
 
42、県道を横断して吊橋を渡る。(13:40)
 
43、札掛、森の家の庭先を通って車へ戻る。
あとがき  
大山北尾根を横断して下り、また尾根を変えて登り返して戻る・・。
このV尾根の踏破はかなり楽しく、面白いものであるのだ。
今回は早めの紅葉が綺麗だったこと、命掛けの危険地帯が無かったこと、
10人+ワンちゃんで楽しい遠足状態だったことなど、誠にベリグーでありました。
和ませてくれたフクちゃんにも御礼申し上げます?
shiroさんのサプライズ参加もありがとうございました。
レガーさんの「ゆきんこ」(雪虫)発見! 丹沢では珍しく、嬉しかったです。
皆さんにはコラボ誠にありがとうございました。
帰りの車中・・、M-Kは大醜態・・。疲れ果てて眠りこけ、みなが降りたのに
まだねていて(愛甲石田駅前)一人寝かされていたのでございます!(恥)
トップへ