NO361 札掛ーS沢ー新大日
 2012、9、16  トップ
山猫さん、KAZさん、yoko2さんとコラボ

 本日のスペシャル
 
林道終点はモノレール駅の始発点でもあり、出荷材や
資材が置かれている。出荷材は我等がお友達の作品なのだ。
 
名もない沢を詰め上がるのは冒険である。リスクも大きく
正しき人(?)は決してやらない。
 連日の残暑は厳しい。その中でも畑の仕事はサボル訳にはいかない。
先週の日曜日も暑かった! 山は行く手が無く、お休みしてしまった。
休みたくもあったし、のんびりお休みとしたのでした。
さて本日は張り切っての山遊びである。天気予報は今一なれども
おかまいなし。山猫さん、KAZさん、yoko2さん、にM-Kとはこれまた
2度とないだろう顔ぶれにワクワク楽しさ倍増である。

 
1、8:30ゲート前出発だ。(逆)
 
2、林道終点にあるモノレール駅。
 
3、年輪は108年!この材の重量300kgらしい。
 
4、沢を渡り登山道へ・・。
 
5、沢沿いに進む。
 
6、荒れているところもある。
 
7、沢の中を歩くのも良さそうだ。
 
8、ピンボケだ〜。この出合を目的地とカン違い。
 
9、沢を詰め登ります。
 
10、苔の庭園ともなればその先に尾根!
(花は、花は、花はどう〜したの〜♪)
 
11、yoko2さん手も動員・・。
 
12、アレッやけにしっかりした踏跡・・。
 
13、なんか来たことありそうな・・。
 
14、お客さんがゾロゾロ・・。鎖場もあるよ!
 
15、アレッ皆さんどこにいるんですか?
 
16、目の前には怪しげな岸壁が・・。
 
17、良い子のフリをしてどうしたんですか!
 
18、ガスにけぶる長尾尾根・・、いいですね〜。
 
19、道はどうしたんですか〜・・。
 
20、あらら・・、もしかしてモノレールに乗って
下山ですか!
 
21、美尾根につづくモノレール。
 
22、林道駅に到着したようですよ。
あとがき
 今日の目的はなんだったけ〜・・。アッお花を見に行ったんだっけ〜。

これが今日のお花でした。
我等がお友達のプロさんから林道情報と材の事を教えていただいた。
「材」(木材であり、植え付けから出荷までの長い道のりや、関わった人達の
苦労を考えてみつめないといけない・・)
丸い新しい杭は土留工に使われるものだろう。長尾尾根の上部には
植生保護柵や、土留工が随所になされていた。
 トップ