NO357 瀬戸ノ沢ー瀬戸ノ沢・太礼沢界尾根下降 
 2012、08、15 AYさん、KAZさん、YAMさんとコラボ  トップ

本日のスペシャル 
 
瀬戸ノ沢であるが、アレッ!皆さんどこ歩いてるんですか!
そこはダメッスよ〜、水ん中ですよ〜!(笑)
 
瀬戸ノ沢一の美景・・と思うのだ。
 
YAMさんの挑戦だ。 シャワーになるんだよ〜!
 ロガーの軌跡
 
注目すべきは下降した尾根である。太礼ノ頭(西峰)の北西尾根はVルート探検家で
あってもこの尾根を踏破した人は少ないだろう。(M-Kも初めてである)
KAZさんは深雪の日に絶対にトレースの無い尾根ということで、この尾根を
数回も登られたという。安心してご指導いただいたのです。
 巷はお盆休みの真っ只中。 西丹、北丹とも軽い気持ちでは行かれない・・。
つまりはやっぱり早戸川・・。7/29はardbegさんとやったばかりの瀬戸ノ沢・・。
実にM-K向きの楽しい沢であったので、再度軽くお遊びへとお願いしたのでありました。
AYさん、KAZさん、YAMさんとくれば恐いものなし。ルンルンで後に続いたのです。

 
1、早戸川本流は美しい。
 
2、水に浸からず遠慮ぶかく岩づたい・・。
 
3、M-Kの無遠慮は一人水の中・・。
 
4、瀬戸ノ沢出合である。
 
5、沢光景。
 
6、沢光景。
 
7、沢光景。
 
8、沢光景。
 
9、沢光景。
 
10、沢光景。
 
11、沢光景。
 
12、沢光景。
 
13、最後の滝かな。
 
14、開けた河原となる。
 
15、水も消え、尾根へと・・。
 
16、あそこへ取り付こう・・。
 
17、尾根を上がる。
 
18、そしてお得意の(誰もだが)トラバッチョ!
 
19、目指す本尾根へ・・。
 
20、本尾根に乗り、植生保護柵に沿って下降。
 
21、ルンルンだね。
 
22、アセビ林。(ボケてる〜)
 
23、アセビの林を抜ける柵の穴。
 
24、柵沿いに植林の尾根を下る。
 
25、柵の通過が数回ある。
 
26、尾根の下部は大半植林地。
 
27、最後の太礼沢へ下りて行く場面は超急だ。
 
28、いきなり早戸川に出るのではなく、太礼沢沿いに。
 
29、右下に太礼沢を見ながら歩く。
 
30、そして朝登って行った瀬戸ノ沢へ降り着く。
 
31、早戸川本流を渡って着いた気分。
 
32、毎度の通勤路をサクサク戻るのです。
あとがき
瀬戸ノ沢そのものは前回やったので軽いお遊びであった。かと云ってM-K単独で入れるものではない。
AYさん、KAZさん、YAMさんの大ベテランの下、M-K大いに羽を伸ばして遊べたのでした!
まことに、ありがとうございました。
前述した太礼沢左岸尾根の下降はM-Kの残された課題であったのです。
KAZさんが数回登られており、何とかなるだろう・・、のお言葉をいただき、M-Kワクワクで続いたのでした。
ウ〜ン・・、下降尾根の是非は・・。始めはヨイヨイ、中アンレマ・・の感じでしたか。
まんず、ゆとりの無い時に下るべきではないでしょう。 RFも必要。 
本間橋の車に着いたのが2時半頃。えらい早いのにホンマにびっくり! 何しろ超特急の人が
3人で引くんだから早いわけだ・・。 M-Kのブレーキもあまり利かなかったようかも。
トップへ