NO339 西野々ーイノクボ沢左岸尾根ー焼山ー
西沢右岸尾根(通称診療所尾根)下降ー新開戸
 2012、04、01 AYさん、ミックスナッツさん、まーちゃんとコラボ トップ

本日のスペシャル

イノクボ沢左岸尾根で焼山に向かっている。(正面方向)道志を眺めているところ。

焼山の展望台からの俯瞰。宮ヶ瀬湖、仏果山が見えている。

東海自然歩道を境に西沢とイノクボ沢に沢は分かれている。まーちゃんから東海自然歩道の
西側に同じく焼山に登るよさげな尾根がある・・、あれをやりたい、の申し出あってやることにしたのです。

1、西野々のバス停そばに神社あり。P(9:10)

2、登山口は何か所かあり、分かり辛い。ここスルー。

3、2から道路を西へもうちょい歩くと道標あり。

4、3を入り、歩くと直ぐにゲートがあって林道に。

5、4から右手へ「ではこの辺から・・」でミックスナッツ
さんのRFを頼りに悪い子達は渋い処へ突入していく。

6、我らは見捨てられてはいない!
ちゃんと山の神の前に導かれるのだ・・。(^^);

7、なんせ焼山は遠目には全山植林に覆われた
メッチャ渋い山に見えるのだが・・。

8、いやはや・・、美尾根なのだ!
おまけにいつの間にかハイウェイ付きに。

9、ルンルンのハイウェイ・・。

10、目の前に焼山のピークが迫って来た。

11、いつしか道無くなり、最後の急登。

12、焼山のトレードマーク、白樺と鉄骨の展望台。
(難しいことは言わずに「わぁーきれい!素敵」というべきか・・?)

13、ちょうど真南の方向に顕著な丹沢三峰を拝む。我らにはこの裏から見る光景は少ない。

14、11:55焼山に到着した。今日は先を欲張らないで
ミックスナッツさん発案のまったりラーメン大会なのです。(^^)v

15、展望台よりの俯瞰だ。
本来の我らには展望台は要らない! でもマ・イッカー・・。

16、悪い子はまともに登山道を下りない。

17、いつものチョットウロウロトラバース!
なんちゃってね〜、ここ急なんだ!

18、無事に登山道へ合流すればナンデモナイ!
ここは道標立つ休憩所の鞍部。十字路みたいだ。

19、 あそこの肩状がさっきいた焼山頂上だ。

20、南の方を見たら「白馬」がいたぞ!

21、ここ745mへ上がる分岐点。

22、手製山名板が架かっていた。「風巻ノ頭」。 ここが本日の一つのポイントである。
AYさん仰る「診療所尾根」(この尾根の取りつき口に診療所があるのだ) は以前M-Kも途中までこの尾根を
下降しているのだ。(探してみたらここにあった。その時はこのピークを巻いて進んだ為、右手下方から尾根を登り返し、
ピークを巻いて左手下方の方へ進んだので、このピークを踏んでいない)(^^);

23、感じの良い尾根である。

24、経路はなし・・。(以前の記憶もなし)

25、ルンルンで下っていくと・・。

26、お社の裏手に出た。

27、26の後植林内の経路を一下りで民家の前へ。

28、27から5分とかからず出発点に。(15:40)
あとがき
春休みに入って2回目の日曜日だ。先週は西丹沢に行き、帰りの大渋滞でガックリした。
今週は同じ轍を踏むものか・・と渋いところを選択したのだ。
お天気よし!が決まり、金曜日に慌ててお三人様にメールをした。オール×の可能性も十分あるのだ。
一人なら諦めるしかない・・。(今は単独の山はBuu-なのだ)
お三人様から思いもかけずに○をいただき、春の遠足となったのです。
誠に有難いことでした。
前置きに書いたが、水沢橋からヤブ尾根で焼山の方に上がろうかな〜なんて思っていたが、
まーちゃんから「以前見た事がある、登山道の西側によさげな尾根が・・」を聞き、
昔やった、西沢をグルリ周回のその2にしよう・・と実行した。
登った尾根は無論、未知なる尾根。これ一本ゲットし、下降の尾根は以前のは
途中で左手に下りてしまったから、つまりはこちらも未知尾根ゲットであり、2本の獲得であった。(^^)v
(とはいえ、今のM-Kはハイ、ハイッと付いていくだけ・・、なんだが)
ロガーの軌跡をどうにか取り込んではいるが、まだ使い勝手が悪く自分のものになっていない。
今回は英語のダイアログが出てきてOKかキャンセルを選択しろ・・という。(わかりまへ〜ん!)
どうにか一回取れたのだが、再度取り込もうと思ったがBuu-なのです。
歩いた距離をみたら、10キロ以上の表示であった。
結構歩きでがあり、やはり最後の方はアンヨが疲れた・・・・。
登りも、下りもリハビリ的にはずいぶんとしっかり歩けるようになった。
これも皆さんのお蔭・・と感謝する次第です。(__)v

上記にロガーの軌跡を取り込みが出来なくなったと書きました。
さっそく堰堤博士からアドバイスあり・・。無事にまた取り込みが出来るようになりました。
有難き幸せ・・、誠にありがとうございます。