NO335 丸渕パトロール  トップ
2012、03、03 AYさん、ミックスナッツさんとコラボ 

本日のスペシャル
 
唐沢林道の下部ショートカット道。スカイラインをルンルンで行くが・・。
 
ナニこれ・・!の大雪である。物見隧道先は吹き溜まりらしく30センチ以上もありそう・・。
 
丸渕に少し手を入れ、ちょっとだけキレイになった。

これは在りし日の丸渕である。 あぁ丸渕の再生は儚い夢なのか・・。
 
 2月12日にAYさん、ardbegさん、T・Kさんとコラボしていただき、金沢キャンプ場の方から
唐沢川沿いにパトロールしたばかりである。
その時に備品がOM2号しかなく、どうにもならないのが分かったので新たに用品を備えるべく
丸渕へと行くことにしたのでした。
前日の午後にメールしたにもかかわらずAYさんとミックスナッツさんが○を下さり、
この山遊びが出来たのです。 ありがとうございました。
 
1、唐沢林道ゲート下の指定席にP。
 
2、その上は林道だ。ガードレールが見える。

3、急傾斜の法面からは雪崩で落ちている。 
 
4、ようやくトンネルだ・・。

5、物見トンネルの西側だ。ギョギョッ!の深雪・・。この深雪の中をトンネル上から降りてきて
西へとトレースが一つ付いているのだ。 ツボ足で進まなければならない状況の中、我らはこの
トレースに救われたのです。 この方はかなりのV○カの方なんでしょうね〜・・。(逆に見る) 
 
6、いよいよ下降点に来た。トレースは西へ・・。
 
7、丸渕だ。 上にあった橋も今は無い。
 
8、あの長い尾根を沢へ下るらしい。
 
9、もしもし・・、何か書いてありますよ〜!

10、左手の斜面にカモシカちゃん。 ここは9の写真の少し手前だった。
9からはお定まりの悪い子チャン・・。良くないなぁ〜・・。 
 
11、自然林、植林と下降。石積みの経路跡も。

12、沢に下り、悪路(道なし)を少し下るも・・。 
 
13、ここは辺室沢のビューポイント。
 
14、12の続きだが雪、ズルズルで楽しくなし・・。
また辺室林道(廃)に上がって戻る。
 
15、遂に林道終点。(入口)逆に見る。

16、坂尻バス停のそば。道路工事中。 
あとがき 
今日は土曜日なのだ。日曜日の明日はお天気の具合が芳しくない・・。
やはり土曜日に行こう・・と決定したのが金曜日の午後。
絶望的だが神に祈る感じでメールを出した。
前書きに書いたようにお二人さんがコラボして下さり、誠に有難かったのです。
用品を購入するとやっぱり現場へ行きたくなるのは仕方がない。
お二人さんにすっかり甘えて運んでもらったり、格納してもらったり・・。
いずれもひけを取らぬお山○カ。延々の雪道林道歩き。
これがまた楽しいんだからどうしょうもない・・。
ツボ足の雪道を楽しみ、カモシカと遭遇し、辺室沢へ下降し、沢沿いを歩き、
それなりに楽しさを織り交ぜての山行でありました。
AYさん、ミックスナッツさん、誠にありがとうございました。
このUPに際し、HPビルダーで私が立ち往生! それを見かねたT・I博士が
いろいろ助け舟を出して下さり、誠にありがとうございました。
お蔭様で放り出すこと無く無事にここまで来れたのです。感謝に耐えません。
1
 後日談
この記述の中、物見トンネルの上から降りて来たトレースが唐沢林道に西へ続いてあった。
吹き溜まり状の林道は30〜50センチもあろうかの積雪である。ツボ足ラッセルの状況であった。
深いところはこのトレースに乗って我らは進み、楽をさせていただいたのです。
「どこへ行くんだろうね・・」「きっと一の沢峠から大山だね」などと話をしていました。
掲示板に「AKIOさん」から書き込みがあり、「あれは私でした」といただいたのです。
トンネル西側でAKIOさんは9時。我らは10時30分だった。
ニアミスである。AKIOさんは最近時にはこの「俺の山紀行」を見てくださるのだという。
山中のトレース〜感動して本文にUP〜トレースの本人が記述を閲覧〜掲示板への書き込み〜。
トレースの主とそれを見て利用した我らが繋がったのです。
ネットの面白さ、楽しさここにあり・・ではないでしょうか。
AKIOさん・・、ありがとうございました。
怪しい場所でガサゴソやっている我らを発見しましたら「ニカニカのお○カさんか?」と
声をお掛けください。 そしたらもっと楽しいですね。
 トップ
1 1 1 1