NO329 塩水橋ー(V尾根から)天王寺尾根ー丹沢山
2012、01、15 AYさん、シュガーさんとコラボ  トップ

2〜3日前に丹沢山に雪が降り標高の高いところは雪化粧をした。
山に憑かれた男は心が逸る。俺も行かねば・・。
しかし明日はまた病院へリハビリに行く身の上、丹沢山は楽ではないのは分かっている。
AYさんが「仕方がない・・」とコラボして下さった。(^^)v
県道70号、唐沢川出合近くで塩水橋方向へ単独の人が歩いている。
「どうですか?乗って行きませんか」とお声かけ・・。
3人となった車でおしゃべりしながら進むと「これまたビックリ!うれし恥ずかし・・」。
AYさんのことも、M-Kも「俺の山紀行」も皆、ご存じでファンの方であられたのです。
当然即席コラボ完成。終日我らと行動を共にして下さったのでした。 
 本日のスペシャル

塩水林道から初V尾根を登っている。経路もありチョベリグ・・。
 
丹沢三峰〜丹沢山の登山道に合流した。辺りは霧氷の世界となる。
 
アンレ!?ここはどこだ? 堂平のブナ帯から今日はモノレールに沿って下るのです。
 本日の大まかなルート図
 
1、今日の塩水橋は7〜8台止まっている。(8:55)

2、弁天杉を見るのは久しぶりだ。 
 
3、塩水林道の最後の方のヘアピンカーブ。
 
4、3を左に入るとしっかり経路が上に伸びている。
 
5、かなり急に登っていく。
 
6、良い仕事道で歩き易い。
 
7、今は朽ちた大木の根っこがあった。
 
8、天王寺尾根に乗って休憩。(11:00)
9、天王寺尾根の登山道。この前歩いたとこだな・・。 
10、標高が1200m位か。この尾根のハイライトだ。 
 
11、堂平分岐。AYさんの所から出て来た。
 
12、崩壊地の危険個所だが安全に整備された。
 
13、崩壊地の上。右手奥のピークが三角ノ頭か。
 
14、崩壊地の上はブナ林の中を木道だ。
 
15、13:05丹沢山頂上へ到着。オソッ!約4時間
 
16、みやま山荘、石井さんだ。俺はホットコーヒー。
 
17、下山だ。天王寺尾根分岐を過ぎ、三峰方向へ。
 
18、注目! 
 
19、18を右に入るとコレ。立入禁止ですよ〜。
 
20、久しぶり訪問の堂平だ。
 
21、堂平の北側ヘリの斜面にあたる。

22、モノレール始発駅。 

23、22の直ぐ下に林道の終点だ。前の小屋は
雨量観測所。小屋脇を入る。 
 
24、ショートカット道を降り、沢を渡って林道へ。
 
25、お二人さん、ヘロヘロのM-Kお付き合い
誠にありがとうございました。

26、ゲートに戻り着く。16:50。また帰りも4時間か! 
あとがき
今のM-Kには丹沢山はちょっとキツイのは十分承知の上であった。
かといって登山道を大人しくヨイコで往復するM-Kではなし・・。
正直、お二人さんには大変ご迷惑をおかけした事だと思うのです。
特に下山の後半はアンヨがメロメロになり、休憩ラッシュになってしまいました。
すみません。 ありがとうございました・・。
天王寺尾根の東〜北東面の尾根。今回で6本目を踏破した。(半分はAYさんのお蔭)
自分でもうれしくって堪らない・・。(^^)v AYさんありがとうございました。
シュガーさんが我らをご存じだったので、うれしかった!!。
しかもシュガーさんから「今日ついて行ってもいいですか?」と言われたので、これまたうれし・・。
M-Kのリンク集にあるVルート探検家の人達をみなご存じなんだから、まるで他人でなし・・。
十年来のお友達の気分であった。 シュガーさん本当にありがとうございました。 
 トップ