NO326 間子小屋沢左岸尾根ーカバの原
2012、01、03  shiroさん、yamajinnさんとコラボ  トップ

 2012年の初山行である。M-Kは今だリハビリの身の上であるので派手な山行は出来ない。
雪が積もったり、凍結の来ない内に早戸川奥深くに入り込み歩くのは悪くない・・。
榛ノ木丸の裾を巻く旧経路のパトロールを兼ね、きれいな自然林尾根の間子小屋沢と
荒沢の界尾根を歩くのは何年かぶりだし、のどかでよい子の行いと云うものだ。
只戻っても芸が無いというものだ。趣向を凝らして黍殻山避難小屋へのトラバースルートを
探索し大平へ下降する周回コースを企てた。
大平へ下降する登山道に入って直ぐに!?・・、モノレールでした。
登山道が左手の植林地へ入るまで左手にご一緒したのです。
大平下の林道を右手(西)にとり、荒沢の左岸尾根を下ることに・・。
左手に折れた後、細くなった尾根を下って行くも、どこだ・・、どっちだ・・。
うろうろ、おろおろ・・。最後にはちょっとだけロープのお世話になって降りたのです。
 
↑間子小屋沢である。昔大平にキャンプ場があったらしくここから取水していたのだ。
 
↑「カバの原」の通称で通っているところであり、何ともメルヘンの世界なのだ。
 
1、直ぐ先は元丹沢観光センターだ。9:20

2、飛び石で渡れる処があるのだ。 
 
3、尾根取りつきだが、以前より急だが守備範囲。

4、振り返り見るV尾根。 
 
5、結構急な登りである。

 6、赤い木の実が房状になっている。

7、小ピークを越えて緩く下ると鞍部に経路が横断。 

8、経路に乗って進むが崩壊地もある。
 
9、間子小屋沢に出た。10:50
 10、ドラム缶が3本並ぶ取水設備跡。

11、 尾根に取りつき登っていく。絶好のV尾根。

12、広く、明るく・・、陽だまり尾根は快適だ。 
 
13、緩く下った鞍部の先は急に登る。

14、落ち葉の下はガチガチに凍っている。 
 
15、足元注意のヤセ尾根もあり。
 
16、左手に保護柵を見てその先は仕事道あり。
 
17、傾斜が緩くなった灌木帯。右手に新保護柵。

18、左手に植林地が出て来る。入っても直進もよし。 
 
19、遂にカバの原に出て来たぞ。
 
20、この光景は丹沢広しと云えどもここだけだ。
 
21、鞍部から北に向かいトラバース経路探索。

22、日陰に雪・・。渋いルートではある。 
 
23、獣道風。下の踏跡をyamajinnさんが進み○。

24、左の尾根を進むと青根に降りる。 
 
25、右下に黍殻避難小屋を見て、先の分岐を大平へ。

26、登山道はこの右手だがモノレールがあった。 
 
27、大平の山神様。

28、登山道を下らずに荒沢左岸尾根にやって来た。 

29、最後の場面でオロオロ・・をやっちまった! 

30、shiroさんのロープが出番。 
 
31、早戸川をジャブジャブ!崖経路をよじ登る。
 
32、今年こそよい子でいよう・・と誓ったのだが・・。
あとがき
年末から年始にかけての天候は近年になく穏やかに過ぎた。
昨年は自分の怪我もあり、他の方もいろいろ災難に遭われた。
今年は事故の無いように特に気をつけねばならない。
穏やかなルートでパトロールを・・と思い企画したのだが、所詮はVルート、只では済まない。
 今回のルートは一般の人には無縁のところであるが、
古の仕事道、炭焼き窯跡、植生保護柵、など人の匂いは感じられるところである。。
「カバの原」は仮の名であるが、かって山の先輩が呼ばれた名称を引用しているのだ。
独特の雰囲気は他の山先輩が「メルヘンチックである」とも云われたのである。
カバの原北の鞍部から黍殻避難小屋に通ずるトラバース経路は、かってS-OKさんも
挑戦されたのだ。地形図を見ると等高線の詰まっている斜面だし、幅も広くはない。
M-K一人ではやらないが後に付いて行くのだから安心だ・・。
経路は途中で行く手を鹿柵に阻まれる。ここでは下に進み穴を潜って斜上して踏みあとに
復帰したが、踏み跡は分かり難い部分もある。
モノレール新設にはびっくりした。下降の中間位で登山道は尾根から離れるので、
お別れするがモノレールと共に下った方が合理的の感じがした。
奥野林道も荒れていた。大平の先には林道は手入れはされないだろう。
荒沢左岸尾根だが以前一回下降したことがある。鼻歌で下れるものとばっかり思っていたが、
とんでも無かった・・。アレレ・・、あれは荒沢?、早戸川?・・。
先頭切ってshiroさんがRFして下さる。M-Kはさっぱりわからない。
オロオロ・・、年の初っ端からこれである。
早戸川に降りたら10m上流に荒沢出合であった。
早戸川をジャブジャブっと渡り、かって上下したことのある崖のようなルートを上がった。
道路にへたり込むM-Kは恥ずかしい。有難いことにshiroさんが車を回送して下さった。
リハビリとは名ばかり、馬鹿な新年の初山行の巻・・でした。
shiroさん、yamajinnさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 トップへ 
1