番外編・リハビリ2号 ハタチガ沢林道 
 2011、11、21 ミックスナッツさん、yamajinnさんとコラボ  トップ

 本日のスペシャルなんだが、あんまり綺麗でないナ・・。(__);
 
↑ハタチガ沢に架かる橋の上から眺めた宮ヶ瀬湖である。
 
↑ンン! M−Kどこへ行く・・? へっぴり腰で・・どうするネン。
(M-Kが写っている画像はミックスナッツさんご提供のものです)
 林道リハビリ2号である。ミックスナッツさんから急に空いたからどうです・・のメールをいただいた。
以前から下話があったyamajinnさんにもお願いし、今回のリハビリ2号敢行となったのです。
 
1、15号橋のフェンスの外。県道70号の僅かな
駐車余地は用具で止められないようになっていた。

2、15号橋の上。1の駐車は札掛側に5分歩いた
カーブの所の余地である。(10:35) 
 
4、鍋嵐へのルート「ゴジラの背」に上がるルートだが
先日のAYさんの記録にあったように「新設ハイウエイ」
があり、しっかりと確認した。



←3、 正面中央の窪みが滝ノ沢である。
今日は満水であり、湖面が最上位だ。

5、ハタチガ沢林道の入口。 (11:10)
 
6、沢からの押出しはいずこも同じ。
 
7、そこは林道の終点である。上に登って行くと
597mの西ノ肩に出る。
 
8、林道終点でラーメンとおにぎりのランチ。
今日は一旦ここで戻るのだ。(12:10)
 
9、トップ2枚目。525mへ向う尾根に呼び込まれてしまう。

10、 チョンボルートでトラバカット。

11、 ナニ?もう下るのか!
(下降は登りより膝に来るんです!)
 
12、尾根が林道に接する処を気にしていたが
ミックスナッツさんがしっかり先導して下さった。
 
13、5の写真の場面に戻って来た。

14、そして15号橋。 (14:25)
 あとがき
このところ家の中は勿論、家の回りを歩くのにもステッキを持たずに歩いているのが大半である。
しかしその歩みは実に心もとないもので、サッサッサッとはかけ離れているのだ。
林道を歩くリハビリは山の空気を吸いながらであるから、癒しと共にリハビリが出来るのだから有効だ。
ミックスナッツさん、yamajinnさん、大切な休日を一日ご提供下さり誠にありがとうございました。
 トップ