NO267 鳥屋鐘沢ー888m峰
 2010、08、22  AYさんとコラボ  トップ

 今日のスペシャル
 
↑「エイヤッ!」っとね、登るのよ・・! 何でもないっす(^^)v
 
↑「もしもし、なにをしてるんですか?」
コース概念図 
 
 鳥屋鐘沢は温めに暖めていた場所である。つい先日M−Kの留守にやられてしまった!
M−Kとしてはここで指を銜えている訳にはいかない・・。
AYさんに泣きつき「お願いします・・!」。 かくして「ルンルン・・・・」となったのです。
この辺りには大本営の鐘沢出張所があるのも百も承知、入場税を払うのも当然の義務?と
覚悟しての入渓でありました。 (税金払い過ぎ・・)(泣)

 
1、林道から見る鳥屋鐘沢の谷間だ。
 
2、早戸川をジャブジャブっと渡渉して・・。
 
3、水量豊富、緑苔むす岩の美渓谷に進入する。
 
4、サクサクっと水と戯れながら上がる。
 
5、巨大ションベン小僧の出現! 
(これが?の人は勉強不足かな。後で答えが・・)

6、 色んな小滝が続き楽しい。
 
7、トップの写真の滝である。
 
8、6の写真と似た光景。
 
10、巨大堰堤に着いた。
AYさんが瞑想にふける偉いお坊さんの
様にも見える。

←9、こんな絶好なドボンプールなのに
こういう時は夢中で先に進んでいる。 
 
11、10の堰堤を越えると緩やかな斜面の谷間。
大きな4連堰堤を越えた後、ここは既に左俣を進んでいる。
 
12、「遊んでますね〜!」
 
13、左俣の主、出現!
 
14、13の堰堤の更に上流である。
辺りは堰堤群であり、堰堤好きの人あれば垂涎必死・・。

この堰堤上は更に二俣となり、流れも伏流となる。

概ね予定した地域であろう・・と、
のんびり休憩の後いよいよ尾根取り付きへ・・。
 
15、河原から上がる尾根取り付き。

16、全然問題の無い、気分の良い尾根だ・・。 
 
17、テンニンソウの群落出現。多分稜線間近であろう。
 
18、登り着いた稜線。穏やかで広い。
888m峰はどっちかな・・? (上に見に行く)
 
19、18の上では無く、下へ下って行ったら見覚えのある
888m峰に着きました。

20、方角を見定めながら鱒釣り場の上流を目指します。 
 
21、5の写真の答えがこれなんです。(お分かりですよね)

22、早戸川に降り立った。 水辺でゆっくり退治タイム! 
 あとがき
AYさんに先ず感謝をするのです。行ったばかりの沢へまた「連れていってくれ・・」。 本当にありがとうございました。
赤軍大攻勢予想もそこそこにありました。献血もいたしました。
先人の記録、朝遅隊の記録、みな参考になりました。 AYさんの引っ張り・・、いう事ありません。(^^)v
沢光景、滝、堰堤・・、枚挙にきりがありません。 ほんの一部でしかありません。
ちょっと勇気のある方なら遡行はOKと思います(要・沢装備)。 ご自分の目で見て楽しんで下さい。
何で・・?と思うほどの堰堤群! (止めよう、「お上に盾つくフトドキモノ!」になる)
しかし世に極少数いるであろう「堰堤研究家」にとっては宝の山であろう・・。(^^)v
沢から取り付いて登った尾根。 888m峰から下降に取った尾根。 いずれもヤブの無い、気持ちの良い
大半自然林の良い尾根であった。 V尾根2本ゲット!(^^)v
トップへ