NO196 ヤゲン沢二俣界尾根ー三ノ塔
 2009、06、14 Oさん AYさん ミックスナッツさんとコラボ トップ

今日のスペシャル

↑よもぎ尾根中間に立つブナの巨木

↑ヤゲン沢二俣界尾根から三ノ塔に上がって行く。

↑水沢をボスコキャンプ場に向かって下降中。逆に見た水沢のナメ。

コース概念図

Oさんから急に日曜日の予定が空いたから何処かに行かれないか・・と連絡が入った。
お天気が今一だったので予定を立てずにいたが、それっとばかりにルートを決めて
コラボ要請も出した。AYさん、ミックスナッツさんが応じて下さり4人での出発となったのです。
梅雨の最中の曇天の日ともなれば・・対応必死である。
各自バッチリ侵入阻止の体制を取って出発した。
今日のコースは未知の尾根が3本も入っており、AYさんの先導をあてにしてのものである。
可愛らしい周回とはいえ、赤軍と応戦しながらであり、
ガスのけぶる中道の無い尾根・沢を歩くのは十分に満足の出来る山行であった。
 諸戸7:40−よもぎ平8:50−タライ小屋沢9:45−境沢出合10:15
奥二俣取り付き10:30−三ノ塔お地蔵さん12:20−三ノ塔12:30〜13:00
ヘアピンカーブ13:20−水沢二俣13:50−諸戸15:00

1↓諸戸の神社横にPし、ボスコキャンプ場に挨拶をして
通らせて貰う。先へ進むと左へ橋があり渡って(藤熊川)・・。
 2↓もう一本の橋を渡る(水沢)。上流を見る。

3↓2を渡った先にこの登山口。  4↓植林地の急登を一旦クリヤーしたところ。

5↓よもぎ平に着く。Oさんより冷やしスイカを頂く。
暑い身体にたまらない美味しさ!  (バンビちゃん事件あり)
 6↓5の先札掛方向へ戻るように進み最初の草原を過ぎ、
シカ柵入ってから抜けた先の左手にこの巨木が見える。

7↓ブナ巨木を見たら西の方へ移動し、この尾根の下降に入る。  8↓大半7の写真のような場面で沢へと下りる。

9↓辺りにはシナノキの花が満開で綺麗。  10↓境沢林道へ上がり上流方向へと歩く。

11↓舗装道路はモノレール駅まで・・。  12↓11から10分位で林道終点となり境沢を渡る。

13↓12から左のヤゲン沢を渡り上流へ。(下流を見る)  14↓2番目の大きな二俣の界尾根に取り付く。

15↓最初の植林地は急登だ。植林地が終わると自然林の
ルンルン尾根が始まった。
 16↓いろんな場面があり楽しい。ここは木の根空中散歩から
裸地馬の背へ。

17↓逆に見ているが尾根は右・左と曲がっている。  18↓この尾根に径路状は無い。大分上がったぞ・・。

19↓また馬の背裸地。  20↓枯れ笹が立っている。もう直ぐですよ・・の声。

21↓よもぎ尾根に合流。  22↓地蔵さんの横に出て頂上まで移動、ランチにする。

23↓地蔵さんに戻りよもぎ尾根に入る。少し下ると
右手にこの踏跡がありこれを右に入る。
 24↓右手は崩壊地を手当てしている面という。

25↓林道ヘアピンカーブに降りてきた。  26↓25をほぼ直線的に下降する。

27↓沢が見えてきた。  28↓これは右手の沢。(逆)

29↓振り返りみる二俣。  30↓ボスコキャンプ場に戻り着く。(逆)

あとがき
お天気が今一であったが上天気にあぶられるよりまだいいか・・と、結構快適であった。
よもぎ尾根、ヤゲン沢から上がる尾根と課題のルートがあったのでこれ幸いとAYさんに先行していただいた。

赤軍の攻勢はどうした訳かミックスナッツさんに向けられ、道中大半は一人応戦であった。
最後のヒルチェックでは夫々に3〜4匹はスパッツの内側に潜んでいた。
全員実害は無し。(^^)v  今日は刺すブヨは現れずラッキー。

ヤゲン沢二俣〜地蔵さんの尾根はベリグーであった。AYさん推奨の通り・・。
下降を考えた場合はRF箇所4〜5あり要注意。極控え目の赤蛍光テープが目に入るかも・・。(^^)v