NO193水棚沢右岸尾根ー山神径路ー伊勢沢ノ頭
 2009、05、02 AYさん、ミックスナッツさんコラボ トップ
 ご注意 雨山頂稜から791m(逆木丸)への下降と
廃道「山神径路」の通過はRF難解と崩壊地通過等で危険です。

 今日のスペシャル
↑水棚沢右岸尾根でも一番のビュウーポイントである。 
 ↑檜岳の北側展望地よりの光景だ。
 ↑オリコウさんはこんな事はしないだろう・・。(廃道、山神径路をゆく)

 

このところの山行はどうなっているんだ?・・。自分でも説明が付かない!
まるで堰を切られたようである。山行の条件などが丁度ベリグーに揃っている。

云うまでも無く、AYさん、まーちゃん、ミックスナッツさんとコラボのお仲間さんが
バッチリ揃ってしまったのだ。山は新緑の一年中の一番良い時・・!

我らの山○いは半端ではない!何しろ毎日山へ行ってもいい人達なのだ・・。
お天気は連日願っても無い最高のお天気が続いている。
となれば山へと行かない方がおかしいのだ! 
 寄大橋8:00 −(周遊歩道)ー水棚沢右岸尾根ー檜岳11:00 −
雨山山稜 −南西尾根下降11:45 −逆木丸12:50 −山神径路13:30 −
モノレール合流12:40 −モノレール尾根取り付き −旧登山道合流16:00 −
伊勢沢ノ頭16:09 −南東尾根下降 −林道17:30 −ゲート前到着18:00

1↓寄大橋。何故か今日は向こうへ進み・・。  2↓そして周遊歩道を歩いている・・。どうした、気は確かか?
   
 3↓登ったり下りたり・・。いい沢の横断もあったなぁ〜。  4↓周遊歩道とはそこでお別れだが径路はある。
   
 5↓渋い登りの場面はUPに耐えない。ここ良い場面。  6↓2回目の展望地。中央に寄の集落。
   
 7↓良い風情となり、渋い場面は忘れて印象に残らなくなる。  8↓久しぶりに訪れた。ポールが新しい・・。
   
 9↓頂上北側の展望地。トップの2枚目は右手前方を見る。  10↓雨山への稜線漫歩。素晴らしい・・。
   
 11↓1145mピークのやや北が下降点。先生についていく。  12↓未知尾根下降は楽しい。いろいろな発見もある。
   
 13↓美尾根なり・・。  14↓柵が出てきたり、白ザレの危ないところがあったり・・。
 
 15↓また極上尾根となり。  16↓渋い場面に悪い子になったり。
   
17↓そして遂にそこには山神径路が・・。  18↓17から右手の先へ径路を横断して逆木丸へ。
   
19↓ピークにて小宴会ミックスナッツさんありがとう!
   クーラー入りなんです。「ヒェーッ!美味しいー」
 20↓辺りにはタップリ豊富に木の芽が・・!
    夢中で摘んだのは当然です。
 21↓M−Kには未知ルート。廃道「山神径路」(サンジン径路)  22↓沢の横断。
   
 23↓これはどんなにしても渡れない。  24↓遂に蛇小屋沢上のモノレール中間駅。
   
25↓グイグイっと登ります。  26↓小平地で一服。
   
 27↓モノレールは西へ離れる。  28↓27から尾根に上りつき、モノレールも終着駅。
 
 29↓ここ稜線上の以前からの「山神峠」分岐点。  30↓29の10m先にある「伊勢沢ノ頭」の標識。
 
31↓登山道は右手だが悪い子らは直進。  32↓直進・・。
   
 33↓渋くひたすら下り・・。  34↓いつか終わりはくるものだ。ヤッタネ!
   
 あとがき
今日のコラボは本当はここでは無かったのだ・・。 西丹沢へと走り自然教室の先、東沢へと入り、
もっと、もっとビシッとバシッとしたものをヤル積りだったのです!(~~);

巷はG/W、ETCは何処まで行っても1000円!混まない訳が無い。
厚木の電光掲示板で即あきらめ、寄大橋へ予定変更!

かくして本日の周回コースとなったのでありましたが、M−Kの頭の中は「課題山積」であり、
AYさんにこれと、これと、これと・・お願いいたします・・となったのでありました。

それにしてもAYさんにはぜ〜んぶ歩かれたコース!(いやはやM−Kはもの凄い人に知りあったもんです)
雨山山稜の北面を探索しようとする人は滅多にいるものではない。(普通にはとんでもない事だ!)

1145m辺りからの北面下降はやはり難解であった。M−K単独で挑戦していたら
メチャクチャになっていただろう・・。微妙な角度で尾根が何回も分岐するのだ。(踏跡、テープなし)

逆木丸のイメージはもっと悪く考えていた。(愚かだ!)
ひっそりとこじんまりと・・、好ましい小ピークだった。(木の芽のお土産も持たせてくれたし・・)

山神径路はV愛好家には普通のところと云うより極上の道というべきだろう。
ようやく踏破出来て嬉しい。(^^)v 前にはAYさん、後にはミックスナッツさんと超安心の心でした。

モノレールと合流。 廃道の径路に立派な道標、休憩所。 不自然な光景に!?
自分だけの為に作られた専用の休憩所だと思っていればいいか・・。(^^)v

モノレールと共に登る尾根は美尾根であった。仕事道がついており快適に登れた。(邪道か?)
どこかこの辺を周回する時今度は下降にも使ってみたい・・。

伊勢沢ノ頭からの下降尾根も未踏であった。これも無駄なく有効に寄大橋に向かっての下降ルートではあるまいか。
植林地内の渋い下降はどこだって同じだ・・。(結構長かった;)
 オマケのアルバム
 1、滝郷沢  2、周遊歩道
   
 3↓周遊歩道 4↓ 水棚沢右岸尾根の渋い登りの場面
   
 5↓檜岳頂上の南に張り出した尾根に着く 6↓ 道標が新しい
 
7↓トップの写真の展望地   8↓1145mからの下降尾根
   
 9↓8の写真から左手、玄倉川左岸の尾根 10↓逆木丸から戻り鞍部の山神径路、右へ
   
 11↓中間にあった休憩所  12↓ゲートを西に入った2つ目の橋の先へ下りた。
   

 トップへ  山行一覧表へ