NO168 地獄沢橋ー14号鉄塔尾根ー大山 |
2008、10、19 単独 |
今日のスペシャル |
↑知る人ぞ知る1021mピークの傘の柄。(その昔は傘だった) |
↑1021mを越えヤセた岩尾根となる。丹沢山方面の展望に満足。 |
コース概念図(国土地理院の地図を利用しました) |
↑パソコンの環境が変わってまだ地図作成がまるでダメなのです! |
先日畑の作業をしていたのです。厚手の長袖シャツを着て汗ビッショリでした。 ン?このままではマズイかな?・・と思いながらも作業を続けてしまったのです。 マズかったのです。畑は風が吹き抜けます。体温をどんどん奪われるのです。 夜には「コンコン・・!」軽い咳が出始めたのです。ほんの少しは残っているのですが 山で直すことにしました。 |
本日のルートはS−OKさんの著書「大山 北尾根・支尾根」の踏襲です。 コースNO4が正にこれであります。(多少違う部分があります) 登りのコースは「14号鉄塔ー1021m−大山」が一回。 「13号鉄塔ー1021m−大山」が一回と登り、今日で三回目になります。 いずれも「ようこそ!山へ!!」が教科書でありました。 1021mの傘のエピソード?も楽しいものでした。 「大山 北尾根・支尾根」の中、コースNO4。写真NO4がそれであります。 当時はしっかりと傘の姿だったのです。 西沢ノ頭からの下降は初めてです。最初の西へ向かう広い尾根はルンルンですが、 さて次に取るべき方向は・・? 北西方向の急斜面に突入の形です! それは尾根の形状では無いのです!GPSを振りかざします。 しかし、そこには力強い赤・黄のテープがしっかりと誘導してくれていました。 フミアトは僅かでケモノ道同然です。テープ無ければ誰しも不安を感じながら 下降するでしょう。(M−Kは大いに不安を感じたのです) その先にもシッカリした尾根になるまでテープは導いてくれました。 いやはや、急傾斜の連続であり、このコースを登りに取りたいとはM−Kは思いませんでした。 |
1↓札掛方面から出発点を見る。左手に林道とゲートがある。 | 2↓1の林道を歩いてゆく。モノレールの出発駅を見送り進むと右手に この巡視路がある。今回はこれを上がる。 |
3↓2を上がるとこれがある。 | 4↓大分上がって正面のよもぎ尾根と同じ位か・・。 |
5↓気分の良い登り。 | 6↓モノレールと合流。 |
7↓そして14号鉄塔に着く。 | 8↓「せ〜んろは続くよ、ど〜こまでも♪」 |
9↓南側隣に13号鉄塔だ・・。 | 10↓「エヘン!急行電車待合せの為5分停車いたします・・」(^^); |
11↓ここ一番素敵なところなんだが線路は「粋」か「無粋」か・・?。 | 12↓ボケボケな写真で恥ずかしい。 |
13↓大山北尾根に合流直前、直ぐそこに電波塔が見えるのだ。 | 14↓好天の日曜日。頂上は大賑わいだ。 |
15↓AYさんに「墨入れをするようです」と云われている。 ウエストポーチのサインペンを探してもナイッ!あちゃぱ〜! |
16↓北尾根に戻りここはネクタイ尾根入り口辺りか?右へ行った線が 戻って来て、また下っていく。その後左手に離れて?・・。 |
17↓あのピークは「え〜と、エ〜ト?」 | 18↓大山北尾根の上部は楽しい。もっと多くの人に歩かれても いいのではないか・・と思う。 |
19↓ 本日のメ〜ンエベント!西沢ノ頭からの下降です。ここ分岐。 | 20↓ 左手の尾根から下ったところ。急斜面の途中なり。 |
21↓ 20の下方を見たところ。下の方に鉄塔の見えるのが心強い。 | 22↓ 15号鉄塔の写真を撮り忘れ・・。巡視路の階段を下っていく。 |
23↓ 明るい植林地を下り遂に林道に着く。 | 24↓ 林道を辿り地獄沢、架かる橋は極楽橋・・。センスいいね〜! |
あとがき 23の写真から逆コースで登ってみたいものだ。 |
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