NO 143 水沢ーよもぎ平ー水沢林道

2008、03、30 単独

今日のスペシャル
↑ブルブルッ!とするも果敢に挑戦。
↑ヤッタネ!上から見おろす。
コース概念図

諸戸常世橋1100ーボスコキャンプ場ー水沢ー滝で戻るー
沖水沢ー滝を見て尾根取り付き1240−よもぎ平1330−
水平道ー水沢林道ヘアピンカーブ1400−林道ー下降点ー
前水沢・水沢出合1500−常世橋P1520
AYさんコーナーにUPしてありますが、AYさんがM−Kの要望に
答えて下さり「水沢」の探索を完了されました。
M−Kは喜び勇んで初体験の「水沢突入」となったのです。
新天地でありました。ここはまた訪問したいと思います。
探索を引き受け発表して下さったAYさんにお礼を申し上げます。
M−Kは正直、自分の位置が不明のまま行動しておりました。(~~);
トップ

1↓車の左手に神社がある。道路右手にボスコの入口。 2↓キャンプ場内を進み最奥のテントサイト。これより沢へ。
3↓中央に二俣界尾根。 4↓良い風情となって来た。
5↓同じく。 6↓倒木として気になるのはここだけだった。
7↓6の先から戻って来て沖水沢へと行く。(下の沢を左手へ) 8↓また良い風情となって来た。
9↓この滝の手前にトップの滝がある。この滝登らずに・・。 10↓背後の左手ガレから植林地の斜面に登っていく。
11↓10の左手の斜面を慎重に登り小尾根の形となった。 12↓11からここまでブッシュも無く急だが快適だった。
目の前の柵を抜けるとよもぎ平の一角でビックリ!(^^)v
13↓ここは丹沢に於ける一つの「名所」であろう。 14↓M−K登場は差し控えます!
15↓戻って水平道に入るところ。登山道は右クランク・・ 16↓15の右にこの道標がある。
17↓15の木の枝バリケードを突入し、早速のお出迎え。 18↓こんなのも・・。(大室山の水平道を思い出す)
19↓さっき居たよもぎ平。 20↓林道ヘアピンカーブに出るところ。このボトルが
ユニークだ。椿丸は大五郎でここは樹氷である。
21↓ヘアピンカーブ。遂に俺もこの林道に来れたぞ・・! 22↓荒れているところもある。
23↓110ルートに書いてあったエンテイの波だ。 24↓こんなフラットもあり・・。
25↓AYさんの写真を借用しました。 26↓これは!スカイラインか花道か・・。
27↓スキップしながら降りてゆく。(ウソッ!) 28↓ルンルンだ・・。
29↓出合に下りちゃった! 30↓キャンプ場のミツマタを見て戻って行きます。
あとがき 誤った先入観念、思い込みは良くない! 愚かな俺は又してもそれを思い知った。地図を見る、110ルートを読む・・。
とてもこの領域がいい様には思えなかった。しかし季節も良かったのかも知れない。初夏〜夏場だったら・・。赤軍の大攻勢に
撤退騒ぎかも知れないのだ。
AYさんに要望し探索をしていただいた。お陰で様子の分った水沢をルンルンで進入出来たのです。AYさんありがとうございました。
MーKは途中から今何処にいるんだっけーの感じになってしまったのです。(毎度の事です)
よもぎ平に出て呆れるやら、ニンマリするやら・・。よもぎ平での休憩の後、水平道の探索です。AYさんの記述があればこそ・・。
安心の心で進めました。雰囲気良く、大室山の水平道を思いだしながら歩きました。
初体験の水沢林道。感慨深いものでした。下降の径路は記述の通りでした。
こんなところに、こんな楽しいミニ周回のルートがある・・・・。私は幸せいっぱいです。(^^)/~

トップ