NO131 中津川ー一ノ沢峠ー16号鉄塔

2008、01、11 単独 トップ

今日のこの2枚
↑大山北尾根の末端の方のピークから見た北尾根。
左手奥のピークが大山に見えるがミズヒノ頭辺りと思う。
↓やっとの思いで辿り着いた16号鉄塔。
ここは何回来ても気分の良いポイントだ・・。

GPS軌跡(国土地理院の地図を転用しました)
林道P出発10:30−本尾根合流11:00−一つ目のピーク(赤帽杭40)−
二つ目のピーク(赤帽杭35)11:30−一ノ沢峠(ランチ)12:10−16号鉄塔13:50−
17号への巡視路ー18号鉄塔ーヤセ尾根ー沢へ降りたー土止工事の所に出るー
大月沢橋15:20−黒岩ー唐沢川山ノ神15:45−公園橋ー出発点P16:40
今日の後天気が悪くなるという。今日は予報よりも良い天気となったので出発遅いが
山へ行く事にした。大山北尾根の一ノ沢峠以北は未踏であるので、前々からの課題
であった。そこへS−OK師匠の巡視路めぐり・・俺も俺もの後追い山行であった。
最近俺は生意気になり(前からか?)自分の庭の領域では人様のHPを詳しく検討
しないのだ。(RFでハラハラしたり、ミスコースでもがき苦しむ方が楽しいから)
今回もメモはしていない。この前読んだ記憶は少しは残っているだろう。
結果として無事に戻れたがなかなかのものであった。

1↓右手先に金沢キャンプ場が見え始める。ここがPのポイント。
左下、ここから川に降りられる。
2↓キャンプ場の下に丸木橋が渡されている。これご利用。
渡った後振り返り見たキャンプ場。
3↓小沢を挟み両方登れそう。こちらは左岸。右岸は鉄塔のある
尾根である。(作業に人達が登っていったのでこちらにした)
4↓振り返り見る高畑山方面。以前登った鉄塔尾根が見える。
5↓Vルートはルンルンではない。打ち枝散乱場面もある。 6トップに揚げた写真の下。遥か下に県道が見える。ヒョッコリと
飛び出す展望地にしばし癒される。
7↓お馴染み「一ノ沢峠」 中津川からここに至るルートを歩く人
はおよそ物好きな人であろう。(俺もその一人になるのかな?)
8↓7からはルンルンの尾根漫歩である。長年生きて倒れた
倒木。モミの大木の尾根を辿る。
9↓中間部の尾根光景。 10↓その上は913mピークである。16号鉄塔は直ぐそこだ。
(ここの登りが俺には試練なのだ・・)
11↓カテナリー曲線の先は15号鉄塔。南行のこの電線の中を
何万ボルトの電気がガンガン流れているのか・・。
12↓これは北方面。17号鉄塔だ。(S−OKさんのページの
写真
を見て下さい。俺のボケ写真とは訳が違います)
13↓ここは名も無い場所なのに俺は好きなのだ。静かな山歩き
には最高と思う。遠景は霞んで残念!
14↓鉄塔基部からミズヒノ頭に向おうとちょこっと降りたら
17号鉄塔へ巻道・・(そうだ!記述にあったぞ!)。
15↓記述にあった様にスンナリの道ではない。(逆) 16↓17号鉄塔の基部である。唐沢川に沿って「鉄塔・整列!」
17↓17号〜18号間は途中で??になる。RFで進むとコレに
当る。この先で大月尾根?に合流する。
18↓18号鉄塔の基部に立っている。振り返り見る右に16号、
左手にさっき通った17号鉄塔。
19↓東側には直ぐ隣に鍋嵐だ。 20↓18号鉄塔の後はミニ冒険を決行する。ここは穏やか。
21↓20の後ヤセて急となり遂に沢へ・・。ナメ滝出現は左岸を
巻いてセーフ!
22↓この手前では土止め工事中。呆れ顔の人の前へノコノコ
・・。「どうも、ご苦労様です!」 橋は大月沢橋と書いてあった。
23↓22を左へ。一ノ沢峠〜黒岩の登山道に入りここ黒岩。
昨年の納めの山行「黒岩」とはえらい違いの「黒岩」だ・・。
24↓23を渡り昨年丸淵で泳いだのを思い出しながら歩く。
赤軍停戦中に付き気分は良好。山ノ神に至った。
25↓唐沢公園橋に着く。中津川の上流方向を見たところ。 26↓70号県道を辿りいよいよ出発点に近づいた。左手の
中央の尾根が登った尾根。

あとがき 大山北尾根、末端部はかなり前からの課題であった。師匠のを見る度に「いつかやりたい・・」と思っていた。課題を抱えていると
いつかチャンスの時が訪れる・・。今回は正にそうであった。「ようこそ!山へ!」の’07、11,25。’08、01、05の2枚のページを見れば
最早行かない訳にはいかない・・。GO!サインは出されたのだ!
金沢キャンプ場辺りにP場所はあるだろう・・と思いながら走っていったら、超ベリグーの場所にPあり! 直ぐ下、川へ降りられる。
上流に少し辿ると丸木橋が渡してあった!(ラッキー!)
折りしも5人の作業の人が鉄塔尾根の方へ上っていく。その後をノコノコいくのは気が引ける・・。俺は小沢を挟んだ右手の尾根に取り
付いた。植林地を問題無く登っていき、ピークの地点から左手の鉄塔の立つ本尾根に向う。丁度渡り廊下のようだ。本尾根への登りは急
である。微かなフミアトを辿る。本尾根に上ったところに黄のプラ杭ありNO14と書いてあった。以後北尾根はルンルンの尾根漫歩である。
北尾根、752mと913mの中間に僅かにY字状のところがある。以前には「大月尾根」と書かれてあった木の板があった。今はマークも
何もない。ここは見るからに急な痩せた尾根である。俺はこれを下る積りでいたが、とにかく鉄塔までは行かねば・・と上っていく。
16号鉄塔に着き、至福の一時を味わったのは勿論だ・・。15、14号へのカテナリー曲線。17、18へと繋いでいく鉄塔・・。西方面、北西方面、
北方面の展望は霞んではいても大好きな光景だ。そういえば「送電鉄塔物語」の電気博士はお元気なのであろうか・・。
この先どうするか?でちょっと迷うも17号鉄塔を訪問しようと思い、ミズヒノ頭に向った途端17号への巡視路入口!(そうだ!記述に
あったぞ・。アホな私はそんなモンなのです) RFしながらのやや荒れた道ではあった。(大半トラバース)
17号鉄塔の基部はこれまた優秀である!やはり来て良かった。鉄塔の整列が見事である。18号へのルートはやや面白い。
合流した大月尾根?はヤセて急だった。鞍部から18号鉄塔への急階段を登る。(クルシイ・・!)(~~);
18号鉄塔より振り返りみる16,17の鉄塔が愛しい。東側の鍋嵐があまりの近さに驚く。18号よりの下降ルートはミニ冒険だ。
恥ずかしい話だが俺は送電線の下の尾根を下る積りでいたのだが・・。見た目の判断の「オッ、この尾根に違いない!」で下降した。
(潅木ありで電線見えない)マークも歩かれている形跡もない。立ち木に掴まりながらドンドン降りる。そして沢へ・・(ドキドキ!)。
距離はいくらも無い筈だし何とかなるだろう・・。3m位のナメ滝は左岸を慎重に・・。そして目の前には作業中の現場でありました。

トップ 山行一覧