NO88 一ノ沢峠ー新多摩線16号鉄塔 |
2007、01、12 単独 |
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今日のこの一枚 |
新多摩線16号鉄塔より見る17号鉄塔と、左手明るい近景のピークの鍋嵐山。 |
コース概略図(国土地理院の地図を転用しました) |
県道出発点ー一ノ沢峠ー752m−913m−16号鉄塔ー巡視路分岐ー札掛ー出発点 |
11:35 12:10 12:35 13:40 14:40 15:10 |
出発が遅かった。遠くは行かれない。最近訪れていないここを歩くことにした。 「一ノ沢峠」、「モミ美林と尾根上の大木」、「16号鉄塔よりの展望」・・。 |
あまりの可愛らしい一周に一寸気が引ける。果たして丹沢編に入れておいていいものやら・・。 下降ルートに趣向を凝らした。また巡視路下りでは「ヤブ尾根のタイトル」が泣く・・。 巡視路に別れ未知尾根(ここは斜面状)に突入した。古テープ一個あり。その後は 古スズランテープが誘導してくれました。ベリグーの尾根新発見です・・。 |
1 札掛の北、約1キロ。ここは車が安心して置ける。 | 2 何回か入ったお散歩道入口。 | ||
3 この辺りは布川と呼ぶのだろうか。立派な歩道橋。俺は川をジャブジャブと・・。(Ouso !) | 4 可愛そうだが仕方が無い。 | ||
5 早くも深山のムード。 | 6 ここヤヤ危ないトラバース。 | ||
7 小尾根に上がり尾根風景。 | 8 樹 一題。 | ||
9 一ノ沢峠。テーブルもあり休憩所になっている。 | 10 尾根風景。 「山」は分かっております・・。 | ||
11 大木が・・。向こうにも。 お疲れ様でした。 | 12 18、19、20号鉄塔であろうか・・。並んでいる。 | ||
13 小ピーク風景。 | 14 尾根風景。 | ||
15 枯れ木アート。 | 16 小ピーク。 | ||
17 尾根風景。 | 18 よもぎ平の向こうに常念山脈かと見紛う丹沢山辺りであろうか・・。 | ||
19 愛しの丹沢三峰。 | 20 目の前のピークが16号鉄塔横のピークです。 | ||
21 以前もこんなユニークな形だったがやけに綺麗だ。何代目かに違いない。 | 22 鉄塔がそこに見える。 | ||
23 目的地に着いたぞ。 「新多摩線・ 16号鉄塔」 | 24 電線が谷を渡る。向こうは 15号鉄塔。 | ||
25 霞んでしまった。長尾尾根を見ている。 | 26 雪の白いスジが多く見える丹沢山方向。 | ||
27 16号鉄塔横にある913mピーク。左手の黒く見える木の下にNO21の写真にある標識が立っている。 | 28 NO21写真の「県道」の案内方向に下り、直ぐに尾根がカクッと左手に折れる。そこを北西に斜面を下る。 | ||
29 古テープがある。方向がシッカリしている時はこれが以外と頼もしく見えるのだ。 | 30 気持ちの良い尾根下降。こんなに楽でいいの?。 | ||
31 「アーッ!丹沢ホームだ」。はるか下に見えました。 | 32 NO31より目を上げれば愛しい尾根たちが・・。中央の尾根が鳥居杉尾根(雨量計尾根)だろう・・。 | ||
33 一回あった分岐状は右手に・・。急な部分もある。 | 34 降りて来たら植林地に入った。ハッキリと尾根状が続く。 | ||
35 植林地内から下の方に県道が見え、そして遂に下りたのです。橋には 「さかいばし」とあった。表示板は「清川村」。 | 36 札掛の橋を過ぎ県道を出発点へ戻っていく。もう少しだ・・。楽しかったナァ・・。 |
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あとがき この辺りのコースはどれを取っても甲乙は無い。皆いいのだ・・。そもそも出発点の札掛。その位置からしても山深い奥地であ
る。山好きな俺であり、車でダートの林道奥深くに入ることをモノともしないのであっても、「塩水橋」、「札掛」に入るのに一種の覚悟が必要だ・・。(泣き
かナ)
思い切って「行くぞ!」と自分に気合を入れて行くのだ。そういえば「神ノ川」、「三ヶ瀬」、「山伏トンネル」、「戸沢の出合」、「伝道」辺りも そうだなァ。 意外と「用木沢出合」、「西丹沢県民の森」、「浅瀬」、「明神峠」などは遠くてもドライブ気分でルンルンである。 「一ノ沢峠」辺りの「樅」の木の美林は素晴しい。尾根上の大木も素晴しい。しかし昔見た「大木」の数が随分と減った気がする・・。大きな鳥の巣を何個も発見し、喜んだものだが今回は見つけられなかった。(鳥も減少しているのかなァ) S-OKさんの記録にこの辺りの記述が何度も出てくるのだ。その内容は凄い!。長丁場をモノともせず!。 「06’05,04 ヤビツ峠ー大山北尾根ー金沢キャンプ場」、 「04’04、25 大山北尾根ー18号鉄塔ー鍋嵐」 S-OKさんならでは・・のこのコース。私の教科書であります。 俺はS-OKさんの真似は出来ない。しかしチャレンジの気持ちは同じだ。その場に立ち俯瞰すれば次なる課題のルートが次々浮かぶ・・。 それも楽しいことである。 |