NO58 茨菰山(ほうずきやま) ー柏原ノ頭

2006、03、12 Y−Kさん トップ

今日は珍しく俺に同行者がいる。それはY−Kさん。俺が強引に同行をお願いしたのだ。
ルンルン‥。楽しいヤブ尾根散歩になりそうだ。
鳥屋(西門)ー茨菰山ー405p−寺入沢右岸尾根ー596p632p(柏原ノ頭)ー平戸ー西門
 (9:00)    (10:15)      (11:15)          (12:10)        (14:20)
GPS軌跡
国土地理院の地図を転用しました。


鳥屋のバス通りから小沢に沿い民家の間を入る。
ベリグーのP。
右前方の植林地
より攻めていく。

肩に乗り
ルンルン!

今日の俺は後ろ
を守るだけー!

オットー!

早くもヤブ尾根
紀行の始まりだ!

良かったー。
林道です。

?どっちへ行こうかな‥。

明るく楽しい
林道歩き‥。

巨大な西群馬
幹線です。

ここは見晴らしも良い展望地。

楽勝!
初めての
「茨菰山」です。

気になっていた山
を頂くのは良い事
です。

尾根漫歩の
始まりダ〜イ♪

寺入沢右岸尾根
に向って登る。
ここ一頑張り。
10
尾根に上ったら
景色はいい…。

中央にさっきの
茨菰山。
11
596p風巻ノ頭。

折りしも名実共に
風が巻き狂って
いる。S−OKさん
の記述にもある
赤松の大木ピーク。
12
こちら側は奥に
焼山。
中央は745pか。
13
ここは柏原ノ頭。
頂上です。
三角点があるだけ
です。

凛々しいY−Kさん。
14
失礼して俺も。
15
S−OKさんが写
真に撮った時は
現役。今はこの姿
仕方ありませんネ。
16
南方向へ下って
いく。まだ正規の
道は無い。
17
登山道に合流
です。これぞ正し
い道なのです。
18
車道に出ました。
鳥屋バス停へ
1,3キロ。

西門までのん
びり歩きましょう。

ページの頭へ トップ 山行一覧表

あとがき。 茨菰山(ほうずきやま)とは可愛らしい名前である。植物のあのブーッを口に含んで鳴らすホウズキの事であろうか。
そのホウズキがいっぱいこの山に生えていたのかな〜。
今日登るコースの最高地点が632mとはやや罵声が飛んで来そうである。しかし前回の大栂、水ノ木沢の大戦果に免じてお許し
いただこう…。それでもこのコース、サク乗り越え1階、ヤブ3回、方向不明3〜4回、とヤブ尾根紀行の面目は保った。
茨菰山の先、405pを過ぎて尾根漫歩の時。耳を疑う人の声、しかも大勢(7〜8人)…。何でこんなコースに…?。怪しい探検隊か…。
風巻ノ頭辺りのヤセ尾根は風情もある。いい雰囲気だ。焼山、ガタクリ峰が見える。直ぐそこには寺入沢の左岸尾根が…。
見ていると又来たくなっちゃうな〜…。