NO50 シダンゴ山ー秦野峠

2006、01、22 単独 トップ

湘南に雪が降った。辺り一面白銀の世界だ…。俺は嬉しい!
眺め見る丹沢も勿論真っ白だ。俺のトレースを付けに行かねば…。

「峠のむこうへ」さんのご推挙も頂いた事だし「白銀の丹沢便り」を
我が「師」に献上すべく、早速行って参りました。

ステージに大分不満はありますが「B級」故そこは我慢して頂き
可愛らしいですがどうかご覧下さい…。
寄ーシダンゴ山ー林道ー秦野峠ー林道ー宮地山手前鞍部ー寄
    (11:00)          (13:30)              (16:00)
GPS軌跡
国土地理院の地図を転用しました。


寄のPに置き出発だ。時既に11時。行った先で時間と相談しよう。

集落を抜け上の畑地帯に来た。
もう少し上天気かと思ったが頭上には黒雲が…。

畑地の急坂が終わり植林地を進む。

開けた空間に出るとそこにはバッチリ積雪が…。

トラバース状から北側に回りこんで尾根を登る。
ここは一頑張り必要だ。

雪をかぶったアセビが整列して迎えてくれる。
残念だがトレースは既にバッチリ公園の道の如くに付いている。

シダンゴ山頂上。
何年ぶりだろう。
頭上の雲が取れない。

右手に杉ノ沢越しに秦野峠林道が見える。

秦野峠に通じる右は林道経由、階段は尾根縦走…。
10
B級の俺は迷わず林道コースへ。
猟の車に3台会う。
11
着きました。お馴染みの「秦野峠」
12
遠くに白いは「大野山」。手前に
「ブッツェ平」か、
今年はこの領域も話題となりそうだ。
13
これは犬の足跡かな?
14
林道を戻って来た。そして宮地山へ向うコースの別れ道。
15
アオキの実が青い。先の方の木が青いからアオキなのかナ…?
16
尾根通しに来て宮地山へ登る手前の鞍部。
左へ行けば間もなく寄だ。
17
今年一番に見た野の花だ。
「オオイヌノフグリ」この一番花を
S−OKさんに進呈したい。
18
麓の茶畑に入って来た。
19
終わりになって晴れて来た。奥の左手に白いのが「伊勢沢ノ頭」かな。
20
戻って来た。橋を渡る。可愛らしかったが良かったナー。

ページの頭 トップページ 山行一覧表

あとがき 山が好きな人なら大方の人は白銀の世界も好きだろう。そしてそこに自分のトレースを付ける喜びを持っているに違いない。
これは峠さん曰く「病気」かもしれない。俺も相当病んでいる一人に違いない…。(マ、イッカー!)
朝のバリバリに凍結の道路。タジログ…。(いつもの弱気、遅くてもイッカー) 上天気を期待したが今一の様だ。とにかく雪山を満喫して
来るのだ。猟も入り、犬の吠声、銃声もする…。(ヤブをウロウロ出来んナ…)
「師」に献上するには迫力に欠ける一本だが、全てやっておいでの「師」ゆえ何であろうとコースに問題は無い筈。新鮮な「雪景色」を
見ていただければ良いのだ…。