NO8  本間ノ頭ー南東尾根

2004、11,3  単独

塩水橋ー尾根取付ー登山道合流ー本間ノ頭

金冷しー844−鉄塔の尾根ー青宇治橋ー塩水橋

山行一覧表


塩水橋の駐車場。
今日は文化の日だ。
寝坊をして止める所が無くなったら
えらい事だ。 
気合を入れて前夜に来て泊り込み。 目が覚めたらもう二台が止まっていた。
水道取水口だ。 メモよりここに取付があるという。
アッタネ、立派な道が、、。

しかしその道はすぐにカヤの中に消えました。

高い方へとカヤを分けて登って行きます。
鹿柵です。 メモには脚立を越えてとあったが
今は立派な大穴が開いていました。
丹沢山が見えた。 岩のピークに出ました。
鞍部に出ました。 左から巻いた道が鞍部に出て振り返って見た所。
モミの木だ。 かなりの斜度だ。
ヨイサ、ホイサで一歩一歩。

モミの木が階段を提供してくれた。
アリガトウ!。
景色が変わった。 前方が明るく開けている。
完全に景色が変わったネ。
紅葉だ。 紅葉がキレイで見上げたら
青い空に雲が流れてゆく。
キレイな尾根だ。 メモの巨木の森に来たのかな。
自然林に見事な巨木だ。
三峰の稜線だ。 肩に乗った後の尾根歩きは
楽しい。
ここは明るい自然林。 左手が植林のところを何回か過ぎる。 登りが一息つくピーク状も
何回か過ぎる。
登山道だ!。 最後に急登をこなした後遂に
登山道に合流した。

「やったねー!」。
嬉しい。

地図で何回「目」でなどった事か。
殆ど「本間ノ頭」から「塩水橋」に
かけて真っ直ぐに伸びる尾根。

これを踏破できたのだ。
本間ノ頭で。
大和市の
○沼さん。
新設のテーブルでのんびりランチタイム。

単独の方お二人に会う。 

最初の方は茅ヶ崎市の○村さん。

そして写真の○沼さん。
「ようこそ!山へ!」の話題で
話に花が咲く。
稜線の紅葉。 下山だ。 
○沼さんが私に下山道中を付き合ってくれるとゆう。

うれしい事だ。
苦しみの下りが楽しみの下りに
変わったぞ。
栂立尾根だ。 隣にこれも長い栂立尾根。

次なる課題はこれにしようかな。
虹の大橋かな。 はるか下の方に宮ヶ瀬のダム湖

が見えている。
844ピークからの下り。 金冷しで一息いれてから
鉄塔手前の844ピークへ。

下降点を探したらしっかりと
テープのマークがありました。
ヤビツ林道に降り立つ。 楽しく山談義したり、紅葉を
めでたりしながら下ります。

途中のトラバース。
道が流されやや危険です。

道が沢に沿えば林道は近いぞ。

そして遂に林道へと出たのでした。
ここは丹沢の自慢の
渓谷美。
林道を車に戻り山行の終了です。

○沼さんありがとう。
山行一覧表 トップへ